先週の金曜日・土曜日にアンガスに遠征して来ました。

4/20(金)

金曜はゼミがあったので無理やり遠征するつもりはなかったのですが、
GPVを見るに天気は良さそうな感じです。

とにかくご無沙汰でしたし、翌日も土曜ですので
時間的には余裕がありました。

12時のGPVでは何とか天気が持ってくれそうです。
そこでレンタカーを借りてきました。

ゼミが終わってもう一度GPVを見てみると、
かなり悪くなっているじゃねーかorz

一度レンタカーを借りてしまうと、キャンセル料が発生するため
勘弁して欲しいんですよね・・・車が無いのは本当に面倒です。

完全にやる気をなくし、とりあえず車を借りてサークル会館へ。
今日は新入生歓迎でサークル会館屋上で星を見る会がありました。
天気が良ければすぐに出発するのですが、テンションも低かったですし
お手伝いをすることにしました。

星を見る会が終わったところで、Hくんと2人で20時過ぎに出発。
途中話し込んでいて道央道の旭川方面分岐を通過してしまったりしましたが、
23時にはアンガス牧場に到着しました。

すでにカムイミンダラさんが到着、セッティングをなさっていました。
挨拶もそこそこに私たちも展開。

予想に反して天気は快晴。
透明度は良くありません。低空の透明度がとても悪く、
昇ってくるはくちょうの天の川がほとんど見えませんでした。

しかも、どうもPHDが上手く動作しません
原因はキャプチャユニットのようで、カメラを接続すると落ちます。

いろいろ原因を探っていくと、どうもシガーソケット分岐が怪しいです。
分岐を介さないで直接カメラ電源を接続すると、若干動作がおかしいものの
何とか動きました。

狙いは71FL+7866でアンタレス付近。
この組み合わせだとモザイク無しで撮影できます。

また、スカイメモを起動、こちらは85mmでのさそりモザイク用に。
この組み合わせは問題なく動作しました。

結局GPVは完全に外れ、ずっと晴れていました。

32a11a98.jpg



薄明終了の03時に撮影終了、ヤンマーへ。

b74b6e38.jpg


久々(でもない)特製味噌。うまい!!


4/21(土)

休憩を挟みながら札幌へ。
12時半に私たちのレンタカーからTくんの車へ荷物を移し変え、
ついでに新兵器「Kenko SE300D」を搭載しました。

コイツはサークルに新配備された口径30cmドブソニアンで、
今回が初遠征でした。

出発は18時半過ぎ、メンバーはTくん、Hくんの3人。
アンガスには21時過ぎに到着。早速300Dを使ってみました。

なんか変だな、と思って光軸を確認してみるとめちゃくちゃ・・・
合わせ直すと流石の見え味でしたねぇ。
特にM13、M17が良かったです。
球状星団がいいのは分かっていたのですが、M17も緑の成分が
多いせいか非常に良く見えました。

早くフィルターがほしいですねぇ。

撮影は昨日と打って変わって順調だったのですが、
目には見えないものの薄雲が出てきてしまっていたようです

まだちゃんと確認していないですが、下手したら全滅ですね・・・
透明度は今日の方が良く、目で見る分には今日の方が良かったのですが・・・

撮影終了後はもちろんヤンマーへ。
久々の辛味噌激辛薬味ネギ2増し卵トッピング。うまい!!

dc2fbf81.jpg



成果は微妙でしたが、思いがけず2日とも晴れてくれたので
満足ですね。今期は天気的にも私の都合的にももう無理そうです。
来月は金環日食で遠征ですから、次は6月になりそうですね。
また、あの天の川に出会いたいものです。