まずは85mmでのさそりモザイクを処理してみました。

9c0f791d.jpg


撮影場所:アンガス牧場
撮影日時:2012.04.21 01h25m~, 04.22  01h04m~ 8min×6コマ×4コマモザイク(総露出時間3時間12分) 
カメラ:ニコンD40(ISO800、赤外カットフィルター除去改造、RAW)
フィルター:IDAS UIBAR-Ⅲ FF
レンズ:AFニッコール85mmF1.8(絞りF4)
ガイド:ケンコースカイメモR赤道儀(ノータッチ)
処理:RAP2,StellaImage6,Photoshop CS5

うーん・・・


実はかなりロスが大きく、ほとんど2枚モザイク分しか使えていません。
ちょっとした勘違いで構図決定が上手く行かなかったのが主な原因ですが、
いい勉強になりました。

処理に関してはあまりにムラが酷くムラムラでした。
精一杯誤魔化しましたが、キビシイですねぇ。
左半分を21日に撮影したのですが、予想通り輝星はボヤボヤでした。

次はアンタレス付近ですが、これだと20日の画像オンリーで
処理した方が良さそうですね。


追記

ちょっと処理しなおしてみました。少しはマシになった気がしますが、暗黒帯が黒すぎますね・・・。
どうやら前処理の段階で失敗したみたいです。

b422f0e5.jpg