周囲では結構盛り上がっているみたいですが、私もぼちぼち
準備を始めました。

予定としては

5/19・・・飛行機で本州上陸。つくばへ。
      夜はただの酔っ払い集団天文同好会OB(関東在住の社会人中心)で
      どうせ曇るので行った意味があるようにするための金環記念飲み会
5/20・・・晴れる観測地を求めて移動。
      現時点では郡山(限界線)、霞ヶ浦(中心付近)などを予定。
車3台で別々に行動。

5/21・・・観測、各車ごと解散。
      私はゼミに出席するため本州にトンボ返り。

といった感じです。
(本文中に不適切な表現がありますがご容赦ください)

しかし、どうもテンションが上がりきりませんね。
皆既なら目の色が変わるのですが、前回のトラウマもありますし・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/shootingstar0234/20344697.html
http://blogs.yahoo.co.jp/shootingstar0234/20403651.html

メンバー的にもあまり期待できそうに無いですし・・・
(TKI氏は札幌にいますが・・・)


周囲のテンションが上がれば上がるほどどんどん下がっていく
捻じ曲がった性格のせいもあります(というか、ほとんどこのせいですね)。

とはいえ、とにかく飛行機は予約しちゃいましたし、
久々に関東のメンバーともお酒が飲みたいですしね!(←これ重要!)。

で、機材は、いつものこちら。

465d14fc.jpg



赤道儀はスカイメモ+KDS経緯台。
2回の海外を含む遠征もこなし、絶対の信頼を置いている赤道儀です。
今回もきっと活躍してくれるでしょう。
また、KDSは一昨年の皆既月食で大活躍でしたので、
微動装置あり/なしは重要ですから使うことにしました。

そして、鏡筒はこのために買ったといっても過言ではない、
安心と信頼の71FL。
1,4×テレコン(7214)併用、カメラはこちらもおなじみGH1。
月食では定番ですが、日食ももちろんコイツとともに。

焦点距離560mm(35mm換算1120mm)とちょっと小さいですが、
トリミングを積極的に用いるつもりです。

フィルターはこちらもおなじみバーダーアストロソーラー。
かなり前に50×70cmの眼視用(ND5.0相当)を買っておきました。

なぜ眼視用かというと、撮影用(ND3.8)だと71FL+GH1だと明るすぎて
さらに減光しないといけなくなりますし、双眼鏡や望遠鏡に使えなくなるからです。

で、双眼鏡も2台用意しました。

58630323.jpg


手前がキャノンの15×45防振(愛称:手ぶれくん)、奥がタカハシ7×50(愛称:アニキ)

ですが、像はアニキの方がすっきりしている印象でしたが、
倍率が高い手ぶれくんの方がいい感じでした。
撮影がダメでもちゃんと目で見ておきたいですね。


余計なことは考えず、カメラを1台に絞り、使い慣れた機材を使う。
慣れていない観測ではこれが一番です。
二兎を追うものは一兎も得ず、ですね。

正直全く面白くは無いですが、皆既と違い特に面白いことも思いつきません。
広角はやってもいいですが、改造機のD40しかないのでまあいいや、と思います。

テスト撮影もしてみました。

これが昨日。
ISO100、AWB、1/1300s127ad2da.jpg



今日も撮影してみました。
ISO100、AWB、1/1000s
d6787abc.jpg


ちょいと露光アンダーですかねぇ。適正は1/800くらいでしょうか。
どうもしゃきっとしなかったので、スマートシャープを強めにかけています。
Borgの中川さんがE-PL1での画像をアップしていましたが、静止画はパナより
オリの方がいいですね。
一応シャープ処理をすればある程度はシャープになります。

機材はこれで揃ったので、もって行くのが面倒ですし
ある程度は友人宅へ発送するつもりです。
もちろん日本酒も。

あと10日ですが、天気は・・・


うーんどんなもんでしょうか。
あと2日で予報が出てきますが・・・