土曜の夜に久々に三石まで行って来ました。

18時にレンタカーを借り、sakumaくんとともに準備をして
札幌を出たのが19時。

positive51mさんに連絡を入れつつ、札樽道から
道央道を経由、いつもの日高道へ。

そういえば、日高富川から日高門別間が3月に開通していましたね。
初めて通りましたが、何と7kmしかなく、あっという間でした

いつものローソンではなく、セブンイレブンに到着したのが
21時前。
夕食を済ませ、すぐに出発。

静内手前まで来たところで、positive51mさんから1通のメールが

プレートを忘れてしまったので、家に戻りました。
三石遠征は諦めます


とのこと。
非常に残念ですが、仕方ないですね・・・
久々にお会いしたかったのですが。

我々も金環日食で機材を引っ掻き回していたので、
忘れ物がないかとても不安でした。

三石付近に来ると、霧が多少発生しています。
昼間の気温が低く、風もあったので大丈夫かと思っていたのですが
そんなに甘くはないですねぇ・・・

途中の道で桜が咲いているのを横目に見つつ、

現地到着は22時過ぎ。まだ月明かりの影響が残っています。

ですが、明らかにとんでもない空。
ガスも何とか大丈夫で、これは期待できそうです!!

まずは71FL+7866をセット。
続いて今日のメイン、スカイメモ+85mmも問題なく。
忘れ物は無かったようです。

今回は当然夏の天の川狙い。
前々から絶対にやってやろうと思っていた、8枚モザイクにチャレンジしました。

目立つ星が少ないため構図決定に手間取りましたが、
ISO800、6分×2枚×8枚の撮影開始。

71FL+7866はいろいろ迷いましたが、
ちゃんと撮影したことの無かったM16、M17にしました。

導入は問題なかったのですが、1カット目のISO400、15分で久々の
ガイドエラー。
仕方なくISO800、10分に切り替え。

しかしSTAR BOOKに誤って触ってしまい
恐怖の「地平線下のため導入できません」エラー。


またかよ、本当に余計なことしかしねぇなお前は!!
と怒りをぶつけつつ、電源OFFしてSXW再起動。

Calibrationしなくてもいいだろ、と思いガイドを開始したところ、
モータースピードが最大になっていることを忘れていました

一瞬にしてM16たちは画面外へ。

結局構図決定&Calibrationやり直し。トホホ・・・
もうSTAR BOOK要らないんですが・・

まあいつものことですので、それほどの時間ロスもなく
撮影再開。今度は大丈夫です。
せっかくですし、元画像を。
リサイズのみです。

3a2a44bb.jpg


うーん、画像処理要らないんじゃないか??
空の状態がいいって大切ですねぇ。これだから北海道はやめられない!


で、モザイクも極めて順調。
00時を回った段階で5カット目、かなり余裕です。
6カット目以降は特に慎重に構図を決定しました。


暇になってきたので、NewFM2+シグマ15mmでお遊び。
観測風景を撮ってみました。

で、4台目、GH1も起動。
手前に71FL+SXWも写っているのですが暗すぎました。



予定より早く、01時過ぎにはモザイク終了。
せっかくですし、ダーク+フラットの前に
Samyang8mmでも撮影。ちょうどイリジウムが飛び込みいい感じです。
でも、大気光が酷いことになっていそうな感じ・・・

M16,M17も順調に。
これもお遊びで網状を1枚撮影。
途中で構図が90度回転させないといけないことに気づきましたが、気にしない気にしない。

ダーク+フラットを撮影した頃には薄明でした。


帰りはもちろんヤンマー。
ピリ辛ネギネギ増し(塩)。

23a7f0e5.jpg



実は日曜は誕生日だったのですが、最高の誕生日となりました。
無事にモザイクも繋がりそうです。後でじっくり処理します。