7/17

前回の遠征でも大分満足したのですが、朝起きて外を見ると、
あまりの透明度に思わず「えっ???」と大声を上げてしまいました。

Tくんに連絡すると車を出してくれるそうですので、
19時に出発。今回は最短距離である三笠I.C~桂沢湖~富良野~望岳台という
ルートを選択しました。
このルートだと21時半に到着。2時間半で着きました。

程なくカムイミンダラさんも到着。
私も機材を展開、しようとしたのですが、
やろうとしていたモザイク用の85mmを忘れ、SXWを持っては来たものの
バッテリーもSTAR BOOKも無い!!

久々にやっちゃいました。
木星食のバチが当たったかな??

仕方なく、フィルムでの撮影に切り替え。
ところが、ひっきりなしに低空にガスと言うか
雲が通過し、中々撮影させてくれません。

結局大して成果は無し。
早めに撤収、いつもはカムイミンダラさんが先に帰られるのですが、
今回は我々が先に撤収しました。

で、ヤンマー。安定の特製味噌ネギ。
うまい!

47756303.jpg





7/19

遠征する予定は無かったのですが、
またもや快晴。しかも透明度が全然落ちてない!!

Tくんに3回運転させるのは流石に酷ですから、
Gくんに電話したところ、ちょうど空いているとのこと。

それなら、というわけで。


出発は前回よりも早い18時半、
現地に到着したのは21時。
まだ薄明中でしたが、空は良さそう・・・

今回ははくちょうモザイクやり直し。
前回撮影したのですが、どうもピンボケだったようで、
しかも片ボケしていました。

D40は2台あるので、前回使わなかった方にしつつ
これで片ボケするようならレンズが悪いと言うことになります。

他にも今回はちゃんと持って来たSXWで中判追尾撮影、
フィルム35mm判も起動。

セッティングが終わり、雑談中。
「ピカッ」という光が。

うん??雷??
見上げると、

もの凄い長さの流星痕が!!

思わず全員絶叫。
明るさは-10等近くあったように思います。


私の写真にもしっぽが写っていましたが、
最近X2を購入したTDくんの写真に完璧に
写っていました。

本人に許可を貰ったので、奇跡の1枚を
ご覧ください。



構図も図ったかのように絶妙です。うーん羨ましい!!


撮影は多少手間取りましたが、何とか予定通り撮影できました。
2回ほど霧に包まれましたが、すぐに晴れてくれました。
夜露は猛烈でしたが・・・

で、よくよく撮影画像を見てみると、

やっぱり片ボケしてましたorz

レンズを外して動かしてみると、カタカタ音がします。
後玉が動くのが原因みたいですね・・・。
メイン機材なので、これはめちゃくちゃ痛いです。
今日ばらしてみましたが、素人の手には負えそうに無いです。
はぁ。。。お金も全く無いですし。。。どうしようかな。。。


久々にGH1で比較明も。
真ん中が十勝岳で、うっすらと噴煙も写っています。

dd71f92c.jpg



01時くらいにまたもや霧が。
もう満足していたので、まだ薄明までには時間がありますが
撤収しました。

帰りはもちろんヤンマー。
期間限定の塩麹とんこつつけ麺。うまい!

db879cea.jpg



去年は最悪な天気でしたが、今年は十分すぎるほど
堪能しました。透明度が素晴らしい日ばかりで、体が持たないくらいでしたね。
反動で来月は大変なことになりそうですが・・・

現像も来週には全て終わりそうです。
デジタルの方は明日には処理を終わらせたいですね。