8/14(火)

11時に起床、今日は15:40に旭川空港に到着する
同期を迎えにいくためドライブ。

昼食は夏合宿の定番、音威子府駅の駅そば
お盆と言うこともあり、ものすごく混んでいました。

bb87d0b2.jpg



名物の黒いそば。
0f38085a.jpg



同期を回収、酒のツマミを確保、
途中天塩川温泉に入りつつ合宿地へ。

到着すると既に後輩たちが機材セッティング中。
私もスカイメモ+D5100+8mmでお手軽撮影してみました。

左下に見えるのは近くにある街灯で、
右は合宿所の明かりです。

8dc1ffeb.jpg



よーく見ると東側に若干中川の光がありましたが
ほぼ無光害。素晴らしい空でした。
ところが、透明度が低下、雲がやってきたので
飲み会にシフト。

今回は同期が持ってきてくれた福島のお酒を。
1本目は「国権 特別純米 夢の香 生」。
去年nakajiさんが差し入れしてくれたお酒と全く同じスペックでした。




甘み主体ですが、多少癖のある不思議な甘み。
切れも良く、生酒らしい元気のよさもあり、美味しいお酒でした。

2本目は「天明 本生純米 無濾過 五百万」。
天明らしいさらりとした飲み口、非常に優しいお酒でした。
美味しいのですが、もう少しインパクトが欲しい気もしましたね。



ツマミは魚中心でしたが、特に「かすべの干物」が美味しかったです。
時折外に出て星空も楽しみつつ就寝しました。

8/15(水)

今日はやることが無いので、豊富町までドライブ
4.6年前に夏合宿を行ったサロベツ少年自然の家へ行ってみました。

8109a594.jpg


古い校舎ですが、まだまだ健在なようです。
大変お気に入りの合宿地ですので、また使って欲しいのですが・・・

続いてサロベツ原野のビジターセンターへ。
ところが、跡形も無く無くなっています。環境保護のため移転したようですね。

8cd41e3d.jpg


せっかくですので移転した先へ。
とても立派な建物になっていてびっくり。

67ac4708.jpg


今日のメインは豊富温泉の近くにある牛乳飲み放題がある
レストハウスだったのですが、何と店を畳んでいました・・・
あまりお客の入りは芳しく無かったですが、残念ですね。

せっかくですので写真を1枚。
道路脇のポールが牛でした。奥には本物の牛達が。

fa5f9453.jpg


仕方なく豊富温泉で昼食+温泉を。
ここは珍しい「石油入りの温泉」で、皮膚病に良く効くそうで。
温泉に入っても全くさっぱりしない素敵な温泉です(笑)

夕食は我々OB陣が気合を入れて作りました。
ホイコーロー、豚汁にポテトサラダ。
我ながら美味しく出来ました。

22e1c01f.jpg



夜は曇ってしまったので、もちろん飲み会。
ちょうど「宇宙兄弟」が置いてあったので、
ビールを片手に全巻読破しました。

36c578af.jpg


今まで読んだことが無かったのですが、面白いですね!
続きがとても気になります。

他にも漫画は、「プラネテス」と「宙のまにまに」を完備。
ちょっと天文サークルっぽいですねぇ。
もちろん、ジョジョも第1部から第6部まで全巻ありました(笑)
ジョジョは何度読んでも面白いですね。

8/16(木)
楽しかった合宿も今日で終わり。
お世話になった合宿地を後にしました。

29121626.jpg


昼食は羽幌の人気店、「北のにしん屋さん」で海鮮丼を。
このボリュームで1300円は安いですね!!
味は文句なしですが、ご飯が足りなくなってしまいました。
この2倍は欲しいところです。

26fe087e.jpg



帰り道はとてもよいお天気。
助手席から写真をずっと撮っていました。

70e26c11.jpg




札幌に着いたのは17時。
5日間の合宿でしたが、十分過ぎるほど堪能しました。
この後金星食の画像はいじって見ますので、少々お待ちください。