皆様お待たせしました。
金星食の写真をアップします。

①昇ってきた直後

7d0d6a2a.jpg




②潜入直前

379bb6e6.jpg




③出現直後

117366e6.jpg




④潜入・出現まとめ

5194794d.jpg



共通データ
撮影場所:北海道稚内市
望遠鏡:Vixen R200SS+Celestron MPCC(焦点距離800mmF4.0)
カメラ:Nikon D5100(ISO100、RAW)
赤道儀:Vixen SXW赤道儀(ノータッチ)
処理:PhotoshopCS5

今回はBORGでも撮影したのですが、テレコンを忘れ
試合終了。一応動画では撮影したものの、
小さすぎでした・・・

変わりといっては何ですが、ようやくR200SSが
活躍してくれました。

どうしても金星食では金星の強烈なスパイダーによる
回折像を月とともに写しこみたかった
のですが、
上手く行きましたね!!

屈折だとちょっと物足りないので、今回は
無理をしてR200SSを持っていってよかったです。

また、今回初投入のD5100でしたが、
インターバル撮影がとても便利
でした。
出現と潜入をまとめた画像はこの機能を
利用したものです。

画質面だけでなく、ミドルレンジならではの
機能の充実も嬉しいですねぇ。

今月はこれで遠征も終了、研究に励みたいと思います。

おまけ

せっかく2012年の5大天文現象を制覇したので、
まとめてみました。

1d52decc.jpg


こうやって並べてみるとこれはこれで壮観ですね!
3つ並べたものは星ナビさんに拾っていただけたので、
せっかくですしどこかに応募したいところではあります。