ふー、なんとか上手く行きました。
取り外したフィルター+超音波振動ユニット?です。

ee3b312d.jpg


実は、取り外しまでは問題なかったのですが、
組み戻して電源をONしたところ、問題なく立ち上がり
シャッターを切ろうとすると、

何らかの異常を検出しました。
復帰するにはシャッターボタンを押してください


え、えっ??

いろいろ試しましたが、もう一度シャッターを切ると
消えるものの、撮影はできません。

・・・

お、俺の諭吉さん3枚と樋口さん1枚+αが・・・orz


いやまて落ち着け!
シャッターが切れているということは
シャッターユニットは生きているはず。

メニューやインフォ顔面は問題なく
動作するということは、液晶やその他には問題ない。

となると、怪しいのは画像処理エンジン回り・・・


!!!
そういえば、1つフラットケーブルつけていないような・・・



いやでもそこまで馬鹿じゃないだろう。



ま、まあ、面倒だが、とりあえず最分解だ!

で、

思いっきりケーブル抜けてましたorz

そもそも差し込もうとした痕跡すらなく。
最悪ですね。
なんとか動いてくれてよかったです。

組み戻すと、今度は問題なく動作。
ふー、良かった良かった。

改造自体はD40よりは少し厄介でしたが
そこまででもなかったです。
2回も分解したので、3時間も掛かっちゃいましたが・・・

ちなみに、参考にしたサイトはこちら。
http://www.ifixit.com/Teardown/Nikon-D5100-Teardown/5271/1
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1034&message=42006940

海外の方々に感謝!!

ブログ的には分解画像をアップした方がいいのですが
そんな余裕はありませんでした。
申し訳ありません・・・

もし改造したい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
アドバイスできると思います。


で、問題が2点。

①フィルターがめちゃくちゃ薄い
D40と比べると相当薄いです。
FFを入れるとおかしくなる可能性が・・・

②FFフィルターが入らない
というか、そもそも入りません。
微妙に内部の形状が異なるようで。

FFは削らないとダメかもしれませんね。
となると、FFのメリットが・・・

まあ、この後考えます。


追伸

先程結構揺れましたね。
十勝の皆様、大丈夫でしたでしょうか??
札幌は問題なかったです。