遅くなりましたが、今月発売の天文誌2誌に掲載していただきました。

まずは星ナビから。
金星食のときの写真です。




後で気づいたのですが、横にスライスして縦に並べた方が良かったですね・・・
潜入はともかく、出現が分かりにくいです。

とはいえ、D5100は初投稿で初入選、
R200SSも初入選ということで、買ってから相当時間が経ちましたが
ようやくR200SSに勝ち星をつけてあげられました。

これで手持ちの機材で勝ち星無しはサムヤン8mmくらいのものです。
当たり玉なら何とでもなるのですが・・・


それはさておき、天文ガイドには木星食の
写真を掲載していただきました。




正直かなりだらしない写真ですが・・・
気づいたら写っていたので・・・

これも安定の71FL+GH1のコンビですが、
特に今年は素晴らしい結果を残してくれました。


今後は天文現象があまり無いので、
たまには直焦点や星野でも入選したいですね。