金曜にくっしーさんのブログで紹介のあった、増毛町箸別まで遠征してきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kushit/30085422.html

木曜の時点で、金・土どちらかに遠征予定でした。
GPVだとどちらも微妙な感じでしたが、Tくんに車を確保してもらっておきました。

金曜起きてGPVを見ると、土曜の夜の方が天気が悪くなっています。
この機会を逃すとチャンスは無さそうでしたので、Tくんに連絡してみると
車で来ているので、すぐに出られるとの事。

それでは、ということで無理やり出ることにしました。
メンバーは私、Tくん、sakumaくん、Hくん、Gくんの5人。
この日は他に現役勢も居ましたが、彼らとは別行動でした。

出発は19時半、その時点では天気はくもり。
遠征地はいろいろ迷いました。

予報では西から天候が回復するとのこと、
そうなると、東側にある三石やアンガスでは天候の回復が送れそうです。

場所的にはニセコ近辺が狙い目でした。
しかし、それほど空が暗くない上に、金曜と言うことがあって走り屋さんが
正直怖いです。

西から抜けてくるとなると、増毛付近も狙い目ですね。
最近GPVが全く当てにならないので、一応アンガスも考慮に入れ、
道央道を北上、深川JCTまでに決定ということにしました。

道央道を走っていると、稲光が見えました。
ありゃ??

気象庁のサイトを見るに、あちらこちらで
雷が発生しているようです。

回りを見渡すと、積乱雲が発達しているような・・・

今回は雷以外は予報が当たったようで、天候は西側から回復してくるようです。
そうなると、箸別に遠征する方が良さそうです。

深川JCTで左折、深川留萌道へ。
ところが、パラパラと雨が・・・
しばらくすると、前が見えないくらいの雨が降ってきました。

うーん、何しに来たんでしたっけ??

何はともあれ増毛付近へ。このときにはもう星が見えていました。
曲がり角が良く分かりませんでしたが、箸別川の河口が入り口でした。
何故か河口に路上駐車している車がありましたが、これは鮭釣りの人たちの
車だったみたいです。

山道に入って、道幅が狭くなりちょっと不安でしたが
8kmほど山に入ったところを観測地としました。

到着したのは22時半、3時間ほどで到着です。
正直そこまで期待していなかったのですが(くっしーさんすみません)、
かなり暗い空でテンション上がりまくりでした。
ただ、場所はもう少しくっしーさんが紹介していた場所は
奥だったみたいですね。ちょっと視界が狭かったです。

まずは落ち着いて71FL+フラットナーをセット。
バックフォーカス調整で多少手間取りましたが、
それ以外は順調。WAT-100も今は見劣りするスペックですが、
流石の感度でした。Webcamには全然負けませんよね。

対象はリベンジのすばるをまず。
12枚分セット、ガイドも安定していました。
(あとで微妙にピンボケだったことに気づきましたが・・・)

その間暇ですので、スカイメモをセット、現地の空の暗さをD40+15mmで
記録しておきました。

東側

09844a38.jpg


ちょっと視界が悪いのですが、光害はあまり感じません。
深川や旭川の光らしきものが低空に少しだけ。

北側
e480e7a5.jpg


最も明るいのがこの方向。
左側が増毛、右が留萌の光です。
増毛の方が近いのですが、留萌の光はかなり目立ちますね。
北側の対象を狙うのにはあまり適さないと思います。

西側
453c06a8.jpg


この方向は海しかないので当然暗いです。
ほぼ光害は感じません。

南側
3e6479fe.jpg


札幌の光がそれなりに目立ちます。
低空の対象はちょっと厳しいかもしれませんが、北側よりはずっと暗いです。

全体的な空の暗さはアンガスとほぼ同じか、少しくらいかもしれません。
三石よりは流石に明るいですが、十二分な暗さですね。
今後はアンガス、三石と並んでメインの観測地となることでしょう。

問題は熊がちょっと怖いですね。。。
ここなら居てもおかしくは無いです。回りが笹薮なのもマイナス。
ここで一人はちょっとなぁ・・・

途中雲が出てきて撮影中断しましたが、無事に12枚撮影終了。
次の対象をばら星雲にしました。

こちらも問題なく6枚撮影、03時半には撮影終了。
撤収しました。

帰りはもちろんヤンマー。
今回は最近の定番になりつつある滝川店にお邪魔しました。
何故か野菜ラーメンが合ったので注文。
旨い、のですが、ヤンマーらしからぬあっさり味。
どうもオリジナルメニューみたいです。

69b5db45.jpg



翌日は我が家で飲み会。
7人で4合瓶を7本空けました(笑)

で、日曜にフラットを撮影にサークル会館へ。
15mmを外して71FLに付け替え、っと。

?!

!!!
FFフィルターが入っていない!!


撮影画像を見ると、撮影終了までは間違いなく入っています。
となると、撮影終了後に落とした??

かばんやらケースやらを引っ掻き回して見ますが、
どこにもありません。

念のためTくんの車の中も見てもらいましたが、あるわけも無く。

現地に置き忘れたようです。



仕方なくレンタカーを手配、昨日再び箸別へ行ってきました。
今回は12時半に出発、到着したのは15時前。2時間半弱。
カーナビで調べてみたところ、海沿いの下道だと125km、
高速だと175kmほどあるみたいです。

掛かる時間はそれほど変わらないと思いますが、
それだと下道から行った方が良さそうですね。

で、轢いたら最悪なので前に車を停めた位置の手前に駐車。
よーく見ると、何かあるような・・・
思わず走ってしまいました。

そこには・・・
雨に濡れたFFフィルターが!!


d44c9519.jpg



誰かが踏んだり、車に轢かれたりはしていなかったみたいで、
無傷でした。
雨も心配でしたが、見た感じではダメージは無いようです。
確かフィルターは相当丈夫に作ってあったはずですが、
見事にそれを証明してくれました。

目的は達成したので、もう帰っても良かったのですが、
ちょっと寄り道。
旭川に行き、nakajiさんのブログで紹介のあった小川商店さん
お邪魔しました。
2本購入。
実は四合瓶のコーナーを見逃していて、買いたかったいくつかのお酒を
スルーしてしまいました。もったいない!!!

夕食はここまできたらもちろんヤンマー。
再度滝川店へ。

56bf7847.jpg



FFフィルターは無事発見できて良かったです。
無理やりD5100に入れるために削りましたが、そのせいで落ちやすくなっているようです。
今後気をつけないといけませんねぇ・・・