前回の箸別遠征の画像を処理しました。

共通データ
撮影場所:増毛町箸別
カメラ:NikonD5100(IRカットフィルタ除去、UIBAR-Ⅲ FF)
望遠鏡:ミニボーグ71FL+35mmマルチフラットナー1.04×(416mmF5.9)
赤道儀:Vixen SXW赤道儀+PHD guidingにてオートガイド
処理:StellaImage6、PhotoshopCS5

すばる
ISO1600、10分12枚

54b106b9.jpg



バラ星雲
ISO1600、10分6枚

e10cbbc9.jpg


すばるの上半分の星像が酷いですね・・・
前回よりも下手したら悪くなっている感じです。

バラ星雲はそうでもないので、回転装置のせいで傾いた可能性が
高いですね。多少ピンボケだったのも悪い影響を与えています。

バラ星雲はなんだかのっぺりしてしまいました。
無理やり強調しすぎてしまったのかもしれませんねぇ。


次の新月期には、まずは傾きをもう一度調整しつつ
85mmモザイクにチャレンジしようかと思います。

71FLは7866を装着、D40にて使おうかなと考えています。
その際には親子亀に変更するなど、ガイドシステムを見直そうと考えています。