土曜日に久々に三石まで遠征してきました。

朝起きてGPVを確認すると、微妙ではありますが
日が変わるくらいから晴れ間が見られそうです。
ただ、薄雲が気になる・・・

バイトに行き返ってきて、スカイメモオートガイドのチェックをしてから
再度GPVを確認。

結局余り変わっていなかったのですが、
今後の天気を考えると遠征せざるを得ない、と判断。
レンタカーも無事GETできましたので、いったん仮眠。

17時過ぎに起床、レンタカー屋へ。
積み込みを済ませ、札幌市内を出発したのが19時半でした。

positive51mさんに連絡すると、
迷っていたそうなんですが、我々が行くならいらっしゃるとのことでした。
現地到着は22時半予定でしたので、そのぐらいに集合することとしました。

ところが、道央道に入ると、「千歳~苫小牧東」が通行止
のっけから不穏な空気が、雨まで降ってきました。

タイムロスを覚悟していましたが、以外にもそれほどの
ロスは無く、苫小牧東から日高道へ。

この時点で空は快晴。
途中寄った門別のコンビニでも快晴
で、早く来ればよかった
とちょっと後悔。

現地到着は22時ぴったり、しかし薄雲が。。。
まあこの後良くなる予報なので、車から降りてみましたが
ガサガサと音が・・・

ライトで照らしてみたのですが分からず。
少し奥に入っていくと、後ろから1台の車が。
前には大きな鹿が何頭かいました。

さっきのは鹿だったのだろう、ということにして
まずはご挨拶。

少し引き返した舗装道の上で準備開始しました。

SXWと85mm、それと今回新投入のスカイメモ+71FLオートガイドシステムを
セットアップ。

しかし、セットしたはいいものの、85mmは流れまくり、
71FLの方はリレーボックスがASCOMに認識されません。

ポート番号を確認しつつ、再起動したり
USBポートを変えても何をやってもダメ。
後で分かったことなんですが、原因は内部での断線でした。

仕方なくノータッチで撮影してみましたが、何とノータッチで
10分でもほとんど流れていませんでした。

うーむ毎度毎度いい仕事しますねぇスカイメモ!

変わってSXW君は85mm4分でも流れまくり
何だこの差は!と憤慨していましたが結局は
L字プレートのネジの締め忘れでしたorz

で、肝心の空は全然ダメダメ
時折晴れるのですが、すぐに雲が湧いてくる始末。
結局02時過ぎに相談の末撤収を決意。

機材トラブルはともかく、まったく収穫無しの遠征は
本当に久しぶりです。

まあ今まで上手く行き過ぎて調子に乗りすぎたのでしょう。

帰りはもちろんヤンマー。
千歳店に着いたときには快晴、月も昇っていました。
月と金星、看板の夢のコラボです(笑)




嫌な流れを断ち切るため(?)、辛味噌激辛ネギ薬味ネギ増し。
久々でしたがやっぱり旨い!

b26842b5.jpg




そういえば、本州の方からすると
「何で観測地でカップめんを食べないのだろう?」
という疑問があると思うのですが、
それは単純。

ヒグマ避けです。

カップめんなんて匂いの強いものは自殺行為ですからね。
不必要な接触は絶対に避けなければいけませんから、
これだけは徹底しています。

今週は最悪な天気でしたが、唯一望みのありそうだった
明日はダメそうです・・・

今日は十勝付近は晴れているようですが、平日に片道300kmオーバーはきつい・・・
というわけで、今月は坊主かな??

星見人もありますし、まあ良しとしますかね。
明日予報が良くなって、ちゃんと晴れてくれるといいのですが。