前の記事の通り、星見人の会に参加してきました。
その前に三石に行ってきたので、その顛末も記事にしようかと思います。

10/19(金)
前日から遠征準備をしていましたが、GPVでは完璧に近い予報
ずっと前から良さそうな予報でしたので、今回ばかりは信頼できそうです。

土曜の星見人に参加するのは7人。
うち3人は金曜夜に用事があったので、私、sakumaくん、Hくん、Gくんの残り4人で
三石へ
行くことにしました。

ゼミが終わってからサークル会館へ19時に集合。
外がとても寒かったので、防寒はちゃんと準備しました。
諸々が済んで、道央道に乗ったのは20時過ぎ。
この時点では雲がありましたが、すぐに晴れてきました。

途中いつものセブンイレブンで休憩、この時点で天候は完璧。
これなら、と思い現地到着は22時半。

降りた瞬間思わず歓声を上げたくなる星空!!!!

前回とは大違いで、透明度も素晴らしく、
雲も全く無く、完璧な星空でした。


もうオリオンが上ってきているので、すぐさま準備開始。
まずはSXWをセット、オリオンモザイクの機材を準備。
セッティングはすぐに終わり、撮影開始!!

しかし、相変わらずガイドはイマイチ・・・
クランプやネジの締め忘れを疑いましたが、どうも上手く行きません。

その間にスカイメモオートガイドセットを組み立て。
ピント合わせに四苦八苦しましたが、とりあえず撮影できるところまで
持ってこれました。

ところが、SXWは相変わらずガイドエラーを連発
KDS経緯台を外し、極軸を合わせなおしましたが、逆に悪化する始末。

空の状態が良すぎるので、試行錯誤している間に時間切れは最悪です。
モザイク枚数を考えると時間には余裕がありましたが・・・

「お前はリストラだ!!」

SXWに見切りをつけ、スカイメモオートガイドシステムを分解、
いつものスカイメモモザイクシステムに切り替え

切り替えたところ、問題なくガイド成功。
相変わらずのSXWのダメダメぶりには嫌気が差します。
なんでスカイメモより精度悪いんだよ・・・

SXWは正直放っておいても良かったのですが、71FLが余っているので
スカイメモの変わりに乗っけてオートガイド。
コーン&カタツムリを導入、ISO400で20分撮影。
スカイメモ用にDecをOffにしていて1枚ロスりましたが、
他は問題なく8枚撮影できました。
ガイドグラフを見るに、極軸が怪しかったのかも・・・

で、肝心のモザイクは、5カット目までは順調でしたが
何故か6カット目で連続ガイドエラー

良く見ると、2枚目の方がエラーが大きく、
流れている方向は赤経方向です。
気温を見ると3℃でしたから、乾電池の電圧低下??

テスターはありませんでしたが、とりあえず電池をヒーターで
暖めると持ち直しました
。何だか本末転倒ですが・・・
オキシライドなので低温には強いはずですが、しばらく電池
交換していなかったためヘタっていたかもしれません。

そういえばこんな時のために定電圧電源を作ってあったことを
思い出し、交換してみましたが、電圧が高すぎたのか
逆にガイドエラー。
仕方なく元に戻しました。

この夜は湿度が異常に低く、全く露がつかなかったため
71FLとガイド鏡のヒーターが余っていたため何とかなりましたが、
定電圧電源はもう少し何とかしないといけませんね。
確か6Vに設定していますが、もう少し下げた方が良さそうです。

モザイクは紆余曲折ありましたが、ISO800、2枚×8枚モザイク完了。
この時点で03時過ぎ、もう少し撮影できそうです。

そこでシグマ15mmを取り出し、広角でも撮影してみました。
これはISO800、8分×6枚。無事に撮影できました。

撮影が終わった頃には薄明開始。
この時だけ雲が出てきましたが、一瞬で消えました。
フラット、ダークもたっぷり撮影でき、満足して05時前に三石を後にしました。

帰りはすぐ帰っても良かったのですが、時間が中途半端になりそうですし
せっかくですから、新冠のレ・コードの湯で朝湯を。
ここは05時~08時まで朝湯をやっています。
冷えた体には嬉しいですね~。

仮眠をとって、08時半に出発、いつもの千歳ヤンマーで朝飯。
さっぱりと朝ラーメン。

ab6f3e55.jpg



ここで調子に乗って替え玉を頼んだのが後から効いてきます。

札幌到着は11時、すぐに荷物を降ろし
残りの3人をピックアップ、7人で陸別へ。
続きます。