10/20(土)

11時半には出発、そのまま素直に道東道経由で
行っても良かったのですが、これでは日本酒が足りない??

そこで先月もお邪魔した旭川の小川商店さんへ寄り道、
北周りで行くことにしました。

小川商店さんではいろいろお話をさせていただき、
調子に乗って大量購入。
全部飲んだら明らかにやばい量です。

昼食は当然、ヤンマーへ(笑)
替え玉が効いていたため、ミニチャーシュー丼しか
胃に入りませんでした。

つまみの買出しを済ませ、旭川紋別道から
陸別へ。

時間的には余裕があったはずなのですが、
諸事情によりトイレ休憩がかなり多かったため
ぎりぎり開始時刻の19時に間に合いました。

その後はオーロラの専門家で陸別天文台館長の特別公演があり、
自由発表、自己紹介とプログラムは続きます。
で、お楽しみのビンゴタイム!!

今回は商品も充実、気合十分で望んだわけですが・・・

私たちが座ったテーブルには我々天文だけでなく
ブログでお世話になっている方々もいたのですが、
全然ビンゴが出ず。

何とかGくんが日食Tシャツをゲット、私ももう商品が無くなりかけてから
sakumaくんとビンゴ。
で、景品は・・・




宇宙食プリン。
しかも、なぜか賞味期限が来月・・・

ま、まあいいでしょう。

ビンゴ終了後、ステラナビゲータ優待版を
小笠原さんより購入しました。
もたもたしている間にキャンペーン終了していたので
買っておけばよかったと後悔していたのですが、
思いがけず見かけたので衝動買い。
今使っているCartes du Cielでもいいのですが、ステナビは何だかんだ便利ですよね~。

ここから本番、恒例の飲み会!

678b2524.jpg



同じ写真を何枚かごらんになっていると思いますが、まとめ写真をば。
良く見ると3本栓が空いていますねぇ。

せっかくですし、簡単なレビューを。

マイナス2本目:梅の宿 あらごしみかん
何故か16時には空になっていた1本。
安定のみかんジュース、アルコールをほとんど感じない味わい。
つぶつぶのみかんがいいですねぇ。

マイナス1本目:諏訪泉 満天星 純米吟醸 生
快晴の星空を期待し、ラベルとネーミングにもつられて購入。
去年の夏酒で、氷音保存品だそうですが・・・

ほっそりとした甘み、すっきりしているなぁと思っていたら
猛烈な辛味が押し寄せて舌がしびれるくらい。
思わず醸造アルコールを連想しました。
え、これ、純米ですよね・・・
ちょっとこれは辛すぎです。
私は苦手で、他のメンバーも辛すぎという評価でした。
途中で次のお酒に手を伸ばしました。

0本目:文佳人 生絞り果汁 みかんリキュール
あらごしみかんとは違い、果汁のみですが
みかんを強く感じました。あらごしみかんはみかんの缶詰に近い感じですが
こちらはポンジュースですね。私はこちらの方が好みです。
概ねメンバーの意見も一致で、こちらの方が人気でした。

1本目:獺祭 磨き三割九分 槽場汲み 無濾過生原酒

くっしーさんが予約して買ってきてくださった1本。
空けた瞬間から素晴らしい香りが。
甘み、旨み、酸味の洗練度が高く、生酒ならではのフレッシュ感もあり、
切れ味はスパッと、短い余韻。いくらでも飲めるお酒です。
獺祭はどれを飲んでも美味しいのですが、一段、二段上の味わいに
大満足です。今回のお酒では最も万人受けする印象を受けました。

2本目:新政 茜孔雀 貴醸酒
私が差し入れた1本。
去年と共にまたもや変化球でした。
新政酒造ではワイン酵母仕込みのお酒など挑戦的なお酒が多いのですが
その中の1本。
香りは貴醸酒特有の複雑な香り。
バニラというか、何というか・・・
味は強烈な酸味とそれを支える甘み。
酸味はレモンを連想させるすっきりとした酸味で、非常に好感が持てます。
私は文句無く美味しいと思いましたが、セメダイン臭があったようで
苦手な人はとことんダメそうでした。
今晩のお酒では最も評価が分かれるお酒だと思います。

3本目:仙禽 亀の尾 50
sakumaくんからの1本。
定番となりつつある仙禽ですね~。
いつもの甘みと酸味の強烈なインパクト、そして後から来る渋み。
上手く渋みで後味をコントロールしているように感じました。
私は万人好みではないなぁ、と思ったのですが
Hくんを初め高評価でした。まあこの面子ならそうなるのかも(笑)

4本目:花陽浴(はなあび) 純米吟醸 山田錦 ひやおろし
小川商店でGくんが購入した1本。
実は飲んだことが無く、今回初めて飲んでみました。
空けた瞬間に素晴らしい香りが広がります。
香りは今晩のお酒の中でぶっちぎりの濃さでした。
味わいも香りに負けない力強い甘み主体の味わい。
切れも良く、美味しいお酒でした。
生バージョンも飲んでみたいですね~。

今回は前回のこともあって皆さんスロースタート。
私は結構飛ばしていましたが、この辺りでペースダウン。
結局ほとんど残ったまま終了となってしまいました・・・

私も前日の疲れが残っていて杯がそれほど進まず。
次の日の運転もありますし・・・

お酒と共に、機材談義にも花が咲きました。
カムイミンダラさんとNamさんの生プリントは素晴らしく、
sakumaくんの6枚モザイクも美しい仕上がりでした。

ところが、私はお酒と疲れでぐでんぐでん。
微妙に記憶があやふやで、皆様に挨拶も出来ず、03時半にダウン。
すみませんでした・・・

衰えを感じた夜でした。


10/21(日)
08時半に起床、何故かNamさんがいらっしゃいましたが
いろいろあったようで・・・

一足先にNamさんはお帰りになり、朝食後二度寝して
10時に出発。

帰りはしほろ温泉に立ち寄り、道東道から
まっすぐ帰りました。
途中トマム付近では今年の初雪が
結構吹雪いていましたので、夜は積もったかもしれませんね。


充実した週末でした。
カムイミンダラさん、くっしーさん、Namさん、entsatunaiさん、
そしてnakajiさん差し入れ有難うございました!!

2月には置戸で冬合宿開催予定ですので、
またお会いできたら嬉しいです。