ようやく処理が終わりました。

217aa5da.jpg




データ
撮影場所:三石
撮影日時:2012.10.19 23h11m32s~ 8min×2コマ×8コマモザイク(総露出時間128分) 
カメラ:NikonD5100(ISO800、赤外カットフィルター除去改造、RAW)
フィルター:IDAS UIBAR-Ⅲ FF
レンズ:AFAiNikkor85mmF1.8(絞りF4)
ガイド:ケンコースカイメモR赤道儀(ノータッチ)
処理:RAP2、StellaImage6,Photoshop CS5

実は火曜に一度処理したのですが、何かがおかしい・・・
どうも各コマの下に良く分からないカブリがあり、そのせいで上手く繋がってくれません。

いろいろ探ってみると、どうも原因はフラットのようでした。

それでフラットダークを確認してみたところ、
なんとISO12800でしたorz

そのせいでフラットダークを引き過ぎていたわけです。

昨日もいじっていましたが、昨日はPhotoshopが処理途中でクラッシュし
ゲームオーバー。
今日改めてやり直しました。

時間ばっかり掛かりましたが、仕上がりは微妙ですね。
どうもオリオンには分子雲やら良く分からない星雲たちが絡み付いていて、
ゴテゴテになってしまいました。

また、右上のカットを撮影したあとにピントを変えたのですが、
そのせいで星の大きさが違い、見苦しくなってしまいました。

いろいろと問題はありますが、せっかくですし応募してみようと思います。



実は昨日、一通の郵便が届いていました。

そこにはカムイミンダラさんが以前天文ガイドで最優秀を取られた時の
オリオン下部のモザイクの生プリントが!!


私がずっと目標にしている写真なので、生プリントを拝見したいと
ずっと思っていたのですが、残念ながら星見人の時には持ってこられていなかった
です。

じっくり拝見させていただきましたが、素晴らしい作品ですね~。
フィルムでの12枚モザイクの大作ですが、繋ぎ目もまったく分からず、
星も恐ろしくシャープで、ため息が出る仕上がりです。

私も少しでも近づこうと思いましたが、無理でしたね・・・
カムイミンダラさん、リクエストに答えていただき有難うございます!


まあ、今回モザイクが有効な方法であることは
確認できましたから、今後もチャレンジしてみようと思います。