先日来年度版の天文年鑑が届いていました。
その中の写真コーナーに、2作品掲載していただきました!

実はもう既にTacciさんに記事でご紹介いただいていましたし、
先月には掲載依頼のご連絡をいただいていました。
ただ、現物が来てからのほうがいいかな、と思い
今ご報告いたします。

一つ目は金環日食

これは自信作だったので、嬉しいですね~。

9c1aecd2.jpg



もう一つは木星食。
こちらはまさか天文ガイドに掲載されるとは思っていませんでしたし、
天文年鑑にまで掲載して頂けるとは・・・
嬉しい反面、あまりにしょぼい写真なので恥ずかしいです。

19a0f61b.jpg


昨年の皆既月食に続き、二年連続で載せていただけて
嬉しい限りです!!

来年は食などのイベントは少ないですが、彗星イヤーになりそうですね。
もうこんな幸運は続かないと思いますが、、後輩たちにも
天文現象遠征がしやすい学生の強みを生かして是非頑張ってほしいですね~。