19時45分着の苫小牧発大洗行フェリーで大洗に到着。

add77b36.jpg


先ほどチェックインを済ませ、今は勝田のホテルです。


日本に帰ってきてからは引越しでバタバタ、今日01時半の深夜フェリーに乗るまで
かなり忙しかったです。
ブログのコメントも遅くなってしまいすみません。

その間に、Nくんが企画してくれたサークルの飲み会、研究室のF先生が
誘ってくれこちらhttp://www.ginjyoutei.com/で飲んだりとわりと飲みすぎでしたねぇ…
Nくん、F先生、どうも有り難うございました。

北海道に別れを告げつつ、いくつかの機材にも別れを告げました。
まずはR200SSとパーツ群。



ひたすら格闘していましたが、とうとうギブアップです。
当初は持っていく予定でしたが、後輩のMくん(カムイミンダラさんがアンガスでお会いした彼です)
が貰ってくれるということですのであげました。
私には無理でしたが、彼なら存分に使ってくれることでしょう。

一応金星食の写真は星ナビとビクセンカレンダーに入選させてあげられたので、
良しとしますかねぇ。今までお疲れ様でした。

もう一つはプリンタ、ip7500

eac2a204.jpg


確か大学4年の時にツ○モで展示品処分で14000くらいで買ったプリンタですが
今まで本当に頑張ってくれました。
もう正確な数は覚えていないですが、数多くの入選作を生み出してくれました。
これはサークル会館に寄付しました。後輩たちがプラネのはがき販売にでも
役立ててくれると嬉しいです。


逆に、新たに入手した機材も。
お気づきの方も多いと思いますが、
車買いました

日産のノート、シルバーです。
写真は撮り忘れてしまったので、観測地に行ったときにでも
登場させようかと思っています。
今回は荷物満載で、北海道からやってきました。
これで、今後の遠征の足は問題ないですね。


もう北海道に、札幌に自分の家は無いんだなと思うと
さびしい思いもあります。

さようなら、北海道。
また、いや、近いうちに遊びに行くつもりです。
しばらくはないと思いますが、
いつかはまた北海道で暮らしたいですね。

いろいろ振り返りたいこともありますが、
それは明日やろうかなと思います。