大人しくしているつもりでしたが、日曜の夜に
パンスターズ彗星を狙って出撃してきました。

日曜は爆弾低気圧も通り過ぎ、天気は急速に回復。
多少雲は残るようですが、明け方には問題なく晴れてくれそうです。

もちろん、月曜は出勤。
なるべく近間で、かつ視界が開けている場所を探しました。

始めに候補に上がったのは霞ヶ浦付近。
空はともかく、視界は十分でしょう。

それと、T-Fixさんのホームグランド、雪入も場所が分かったので
候補に入れました。

しかし、どちらも60km程度と微妙な距離。
もう少し近間で、と考えるとひたちなか市の南に涸沼(ひぬま)という
沼があり、その付近は多少開けているようです。
しかも、かなり大きな駐車場があるようで。
ちなみにこの辺です。
36.286955,140.504198
自宅からの距離は18km、これなら30分もあれば行けそうです。

26時に起床、まずは涸沼へ。
途中の道はナビによると県道と書いてありましたが、
余りにボコボコで狭くてびっくりしました。
長野もそうでしたから、北海道の道路が良すぎるのだと思いますが・・・

現地到着は27時過ぎ。
時間には余裕がありましたが、駐車場は夜間閉鎖。
チェーンが張ってありましたorz

うーん仕方ない、他にも何かあるだろうと思ってネットで検索、
と思いましたが、家にWiMAXのルーターを忘れました

仕方なく周囲をうろうろしましたが、良い場所は無く。
(あとで調べてみると、近くにキャンプ場があったので
そこの駐車場で良かったかもしれません。)

とりあえず駐車場入り口に車を停め、機材を展開しました。

この夜は条件が良かったとおもいますが、ちゃんと夏の天の川も
くっきり見えています

ニュージーランドとは比べるべくも無いですが、悪くないのでは?
北海道でいうと栗山ダムくらい、あるいはもう少し見えている感じです。

準備は順調ですが、全くどこにパンスターズが居るのか分からず。
GH1で試写、と思いましたがメモリーカード忘れてるorz

良く考えるとD40もあった、ということで差し替えると
確かに写っています。

すぐさまいつもの71FL+7866で導入、パチリ。
一応M31は入りますが、あまりにぎりぎりなので
日の丸構図に。

しかし、温度順応していなかったのかピンずれ・・・
急いで直し、本撮影開始。
何とか数枚撮影できました。

朝焼けを拝みつつ、帰宅は29時。
どたばたのプチ遠征でしたが、目的も達成し満足です。

今週末はわりと良さそうな感じです。
準備不足ですので、いろいろやらないと・・・
まずはロケハンくらいの気持ちで行ってみようと思います。