土日に那須高原ロープウェー駐車場へ行ってきました。
場所はコチラ。
37.127921,139.976077
正確にはロープウェー駐車場よりも少し上にある峠の茶屋の駐車場になります。

健康奉仕さん、sakumaくん、ATSUJIRODESUさん
と戦場ヶ原に行く予定でしたが
夜になるとローカルな雲が発生する予報です。

ちょっと厳しいだろう、ということでGPVを信じ那須高原ロープウェー駐車場に変更。
3人に連絡し、12時過ぎに出発。

ひたちなか市内は結構混んでおり、ちょっとした渋滞に巻き込まれてしまい
大分時間をロスしました。
高速を使う手もあったのですが、ナビ君は一般道を指し示しているので
全て下道で行くことにしました。

国道118号は常陸大宮市内で多少混雑していたものの、
国道293号はガラガラで快適なドライブ。
途中有名な花立自然公園を通過、国道294号へ。
その先でナビが古かったせいで道を間違え、ちょっと距離ロスしましたが
15時半には現地に到着しました。

63c8a07f.jpg


d541ce25.jpg



その時には健康奉仕さんとsakumaくんが到着済み。
ところが、sakumaくんがカメラかばんを忘れた、と。
いつもなら勢い罵倒するところですが(笑)、余計なことを言うと我が身に帰ってくるので
黙っておきました。

16時半ごろATSUJIRODESUさんも到着。
それと、健康奉仕さんが以前戦場ヶ原でお会いした方がいらっしゃいました。

健康奉仕さんが機材を展開していたのでパチリ。
いやーデカいですねぇ!!



辺りが暗くなってきた18時過ぎ、sakumaくんが到着。
私はお湯を沸かしつつカップラーメンで夕食を取り、
隠し持っていた姿純米吟醸を取り出しsakumaくんと乾杯。
もちろん、差し支えるといけないので1杯のみです。

健康奉仕さんはイプと格闘中。
スケアリングが良くなったと思ったら鏡面圧迫のせいか
星がゆがんでいました。
なんと主鏡を外して調整!しており
流石だなぁ、と感心しきり。
私ならすぐに妥協するところです。
ただ、余りに風が強すぎてガイドがメタメタだったみたいです。

ATSUJIRODESUさんはブログにも書いておられましたが
AGS-1sトラブル・・・
風も強かったので、R200SSでの撮影は厳しかったように思いますが
カメラレンズでの撮影もままなりませんからねぇ・・・

私は特に撮るものが無いので仮眠。
23時に起きましたが、外は強風と言うよりは暴風に近い感じで
雲も出ています。

風は一向に止む気配がありませんが、24時を回った辺りから
晴れてきました。
透明度もぐっと上がり、大分状態は良くなったようです。

以下の2枚はカラーバランス調整とノイズ低減のみ、
カメラはD40、レンズは15mmF2.8+Lee Soft3です。

東側は直接光が入るため、相当明るく感じました。

e8dd787c.jpg




南側は透明度が良くなったお陰でそれほど目立ちませんが、
関東平野の光は結構目立ちますねぇ。



健康奉仕さん曰く、戦場ヶ原よりも多少悪いとのこと。
直接入るせいもあると思いますが。

北側は目立った光はありません。
ただ、視界は山で15~20度ほど遮られています。

一番暗いのは西側、無光害です。
ただ、視界は大きく遮られ、25度くらいは見えません。

天頂付近はこんな感じ。
これは無理やり処理しています。
ISO1600,3分1枚。



カブリ補正はしていません。

まあ、何とかならないことはなさそうです
天頂付近でも、北海道の空には敵いませんねぇ・・・
北海道ではもっとくっきり天の川が見えます。

ただ、標高1500mの恩恵もあって写り自体は悪くないですね。
トータルで考えると、感覚的には中山峠と同じか少し上くらいでしょうか。
三石やアンガスよりははるか下、平取よりも劣ります。
もちろん、古山や栗山よりはずっと暗いですが。

ATSUJIRODESUさんが「hanaさんは、この程度の空では満足できないので
撮影しなくなるんじゃないか」と仰っていましたが、この位なら十分です。
私も少しほっとした部分もありますね。

26時過ぎ、ATSUJIRODESUさんと雑談していましたが
風が収まる気配が無いので、ATSUJIRODESUさんはご帰宅されました。
機材トラブルがあったのは仕方ないことですが、わざわざ来ていただいたのにすみません・・・

そうこうしているうちにメインの北アメリカ星雲の撮影を終了。
機材をパンスターズ用に71FL+フラットナーに切り替え撮影開始!

APS-Cで400mmだと結構様になりますね~。
薄明で明るくなってきた頃に撮影終了。

フラットとダークを撮っている間に健康奉仕さんもご帰宅。
遠いところからはるばる有難うございました!

私はsakumaくんからお湯を貰い、秘密兵器を取り出しました。
それは、ヤンマーのカップラーメンです!!

5e1bd245.jpg


行きがけのセイコーマートで発見。
とりあえずありったけ、4つ買い占めました(笑)

撮影地でもヤンマーが食べられるという神アイテム!
気になるお味は、わりといい線行ってましたね~。
スープは十分、麺がストレートなら文句なしでした。

私はその後完全に眠りこけてしまい、気づいたらsakuma君も帰宅。
お疲れでした。

10時過ぎに現地出発。
その時には登山の方たちが多くいらしていました。



帰りは高速を使いましたが、3時間弱と時間は大して変わらず。
運転は楽でしたので、帰りは高速の方がいいかもしれません。

初の長距離遠征でしたが、十分楽しめました。
次はGW明けになるかな~。
那須高原ロープウェー駐車場は悪くないですが、風が強いのがネックですね
・・・
常時こんなに強いものなんでしょうか。
戦場ヶ原や希望ヶ丘にも行ってみたいですね!
皆様、今回はお会いできて嬉しかったです。
またこれに懲りず、次も宜しければご一緒させていただけたら嬉しいです!