GWも中盤といったところですが、特にやることもないのでだらだらしてます。
ようやくNGC7000の処理が終わりました。

5a5eb022.jpg


データ
撮影場所:那須高原ロープウェイ駐車場
撮影日時:2013.04.14 00h52m40s~ 10分×12枚(総露出時間2時間)
カメラ:NikonD5100(ISO800、IRカットフィルタ除去、IDAS UIBAR-Ⅲ FF)
望遠鏡:ミニボーグ45ED+0.66レデューサDG(198㎜F4.4)
赤道儀:Vixen SXW赤道儀(PHD guiding1.14にてオートガイド)
処理:RAP2、StellaImage6、PhotoshopCS5

特に面白くは無いですねぇ…
正直、1枚撮りだとこんなものなのかもしれません。
写りが悪いというわけでも無く、モザイクするなり
いろいろ工夫しないといけないようです。

強風の中だったので星は肥大気味ですが、ガイドは
まずまずだったみたいで、最初のコマと最後のコマはほとんど
同じ位置でした。
ただ、写野回転していたので、一度処理した後に
気づき、手動では面倒なので初めてSI6.5の自動コンポジットを
使ってみました。

時間は死ぬほどかかりましたが、ちゃんと回転も補正してくれました。
上下左右の移動はともかく、写野回転は手動だと厄介ですからね。
SI7では自動コンポジットは改善されたみたいですから、
買ってもいいかもしれません。

おまけ
28日深夜の月です。
カメラはGH1(モノクロモード)、望遠鏡は71FL+7214です。

a249e14f.jpg


シンチはまずまずですが、シャッターショックの大きいGH1だと
ぶれてしまうようです。ちゃんと固定してあげないとダメみたいですね。
ミラーアップか、シャッターショック軽減モードが欲しいところです。