城里町運動公園(4/29)

305010a9.jpg


当初の予定では自宅から40㎞ほどの花立自然公園に行く予定だったのですが
Wさんから「アップダウンきついですよ」と言われ、当然筋肉痛も残っていたので
断念しました。

いろいろ調べていると、東葛星見隊の方々が時折遠征なさっている
城里(じょうりではなくてしろさとと読むのですね)町の運動公園が良さそうです。

距離的には30㎞弱、アップダウンもそれほどでもなさそうです。
12時ちょっと前に今回は1人で出発しました。

県道38号を北西へ走り、国道118号にぶつかったら左折、
横断して田んぼの中を。

ちょうど田植えが始まっており、良い景色の中快適に走っていました。
すぐに県道63号にぶつかるはずでしたが、ちょっとおかしいです。

多少迷子になりましたが、無事に県道63号に入り、国道123号を右折、
水戸北ICをくぐって、すぐに県道51号に左折して入りました。

多少のアップダウンはあるものの、平坦な道が多く、交通量も少ないため
走りやすいですね。

セイコーマートがある交差点を通り過ぎ、突き当たりのT字路を右折、
すぐに左折してずっと県道51号を走ります。

セイコーマートからT字路まではアップダウンの連続で、一番つらかったですね。。。

しばらく県道51号を走っていますが、のどかな田園風景が広がり
観測できそうな場所がありそうな気配がありません。

左折してから3㎞ほど走ると、「上古内多目的運動広場」の看板が。
でもここが入口でないだろう、と思ってさらに走っていると
通り過ぎてしまったみたいです。

ちょうど信号の先に「物産センター 山桜」という建物があったので
ちょっと寄ってみました。
9080faba.jpg



いろいろ買いたいものはあるのですが、キッチンが無いですからねぇ…
トマトと、豆腐の味噌漬けを購入。

ここから引換し、看板のあった場所から橋を渡って
駐車場に入ってみました。

失礼ながら、こんなところで??」というくらいこじんまりとした
場所
でした。

3066eb81.jpg


40e966a6.jpg


もう一か所の駐車場。

T-Fixさんのブログを拝見するに、間違ってはいないみたいです。

きちんと簡易ではありますがトイレもあり。
(写真でいうと右奥です)

d4a7fe6a.jpg


昼食を摂りつつ、ゆっくりと14時少し前に出発。
足にも余裕があったので、今回は息が上がるくらいの負荷を掛け続け、
上り坂でも力を込めるよう、インナーを使わないことにしました。

県道51号を走り、国道123号を経て県道63号に入るところまでは同じで、
そこからずっと県道63号を走りました。
道幅は県道38号の方が広いですが、信号のつながりがいいので
県道63号の方がいいかもしれません。

途中一切休憩をしなかったため、15時08分に到着。
都合帰りは1時間15分程度で辿り着いたことになります。

なまっているとはいえ、まだまだ足は残っているみたいですね。
鍛えなおせば少しはマシになりそうです。

ちなみに今回は
Time : 2:37'47
Distance : 59.22km
Average : 22.5km/h

まずまず頑張った方ですね。
明日からは北海道ですが、5/6も晴れたら出かけたいところです。