大分昔のことになってしまいましたが、13日に三株山(みかぶさん)へ行ってきました。

理由は、実は前回の朧滝遠征のときにやらかしていて、
モザイク途中で構図を確認したことを記事にしましたが

何と、その時に代わりのSDカードを入れるのを忘れていました。



つまり、SDなしで空シャッターを切っていたことになります。
画面上には「デモモード」というメッセージが表示されていたはずですが
気づかなかったみたいですね…

何たる失態!
モザイクは7,9カット目の撮影に失敗していることになってしまいました。

そうなると、是が非でも遠征せねばいけません。

機会をうかがっていましたが、13日は何とか晴れてくれそうです。
しかし、朧滝は微妙なお天気。
もう少し北なら晴れてくれそうでしたので、行ったことはないですが
思い切って三株山へ行くことにしました。

場所はよく分かりませんが、T-Fixさんのブログで見当をつけつつ
18時から21時過ぎまで仮眠をとり、22時前に出発。

ガソリンを入れつつ、日立南太田ICから常磐道へ。
時間も遅いこともあって、車も少なく快適なドライブ。

いわき勿来(なこそって読むんですね)で降りつつ、県道71号を使い
三株山へ。

しかし、この道が酷い道でえらく疲れました。
高速を降りてからは30㎞ほどですが、運転が面倒でうんざり。

23時半くらいに現地到着。
途中予感はしてましたが、ドン曇り。

しばらく仮眠していると、少しずつ星が見えてきました。
正直撮影する気にはなれませんが、とりあえずスカイメモをセット。

透明度が悪いものの、24時半くらいにはほぼ快晴に。
SDカードを入念に確認しつつ、撮影開始。

ところが、余りに酷い湿気で一瞬でレンズが…
ヒーターをつけたら結露は消えましたが、そのせいでピンボケに。
もう一度撮影し直しです。

次いで9カット目も撮影、何とかなりました。

空の状況です。

aa9364c1.jpg


南東には日立市、東にはかなり大きないわき市の光害がありましたが
良い空です。透明度さえよければ、南は結構いけそうですね!

25時半に撮影終了、また面倒な道を引き返しました。
いわき勿来までに3台の車しかすれ違わず。交通量が少ないのは良いことです。

帰りも快適な常磐道、27時前にはヤンマーへ。

4ed150d9.jpg


期間限定の塩麹つけ麺でしたが、個人的には普通のラーメンの方が好みかなぁ。


28時には風呂に入って就寝しました。
一応合計5時間くらいは寝れたので、次の日は何とかなりましたね。

ただ、画像を確認してみると7カット目は問題なかったですが
9カット目に実は薄雲が掛かっていたみたいです。

昨日遠征できればよかったのですが、自分で企画した飲み会があり
しかもGPVでは朝曇る予報だったので、まあいいかと思ったら
晴れたみたいです…

今月は何だかちぐはぐでしたね。
全て朧滝での失敗が原因ですが、あの空でどうでもいいミスをして
罰が当たったみたいです。

もう今月は打ち止め。
次は8月ですかね…
画像は何とが誤魔化してみます。