ちょっと遅くなりましたが、2014年度ビクセンカレンダーに
レモン彗星で入選しました!


e86fab30.jpg


去年は2012年5大天文現象で入選ということで、2年連続となります。
奇しくもどちらも71FL、何だかんだ役に立ってくれますね。

露光がISO3200で1分×16枚しかなく、大分無理矢理になっちゃいました。
もう少し露光したかったですが、そうなると時間分解能が犠牲に…

明るさはF3.7と限界に近いですし、ISO6400はD5100では使いたくないので
これ以上は無理だったとは思います。
割と無理やり処理ですので、このくらいのサイズで勘弁してください。

まあ、南半球、しかも尾がこの状態だったのはわずか1日だけでしたから
撮影された方はほとんどいらっしゃらないだろうと思っていたので、
横構図ということもあり今回の本命でした。

他にもガム星雲やら天の川16枚モザイク、南十字モザイク、善き羊飼いの教会での
星景を送っていました。どれか一個は引っかかってくれるかなぁと思っていましたが
何とか拾って頂けたようです。

他の入選者はよっちゃんさんやなおじゅさんなど錚々たる面々。
2年連続で仲間入りすることができ、とても嬉しいです!

せっかくですし、未発表の星景とどこにも引っかからなかった
南十字モザイクを載せておきます。南十字は1920×1200の特大サイズで(ファイルサイズが大きいのでご注意を)。
もし宜しければ壁紙としてお使いください。自信作ではありましたが…

b55b8c1d.jpg


abff237a.jpg