昨日は朧滝へ行ってきました。

仕事はほぼ定時でしたが、疲れたのと、車検で荷物が全部部屋にあったのもあって
出発はだいぶ遅めの19時45分。
それでも、渋滞が大分緩和された後ですので、21時前には朧滝へ。

平日なので誰もいないかな、と思いましたが1台の車が。としさんでした
としさんは定時ダッシュからの18時代到着だったそうで。流石に敵いませんねぇ。

としさんはすでにBKP200+BORG、ポラリエまで展開して撮影中。
私もまずはスカイメモをセット。今回からはしばらく北天分子雲です。

普段はスカイメモ+KDS経緯台ですが、極付近は構図合わせが大変です。
そこで、KDSの上にさらに自由雲台をセットしてみました。
これだと、ある程度は自由雲台で合わせ、KDSでの微調整が可能になります。

これが功を奏し、懸案事項だった構図合わせはそこまで大変でもありませんでした。
ISO1600、8分でセット、としさんとしばらくお話し。

様子を見に行くと、猛烈に流れてる…
前に何度かやっているスカイメモの南半球・北半球切り替えスイッチを
確認しますが、ちゃんとNに入っています。
若干自由雲台の固定が甘かった気がしたので再度固定しなおしてリトライ。

しかし、結果は同じ…
スイッチをNからSに替えても、流れる量が変化しません。
電源ランプは光っているのですが、もしかして故障??

電源はカプラーを使っているので、試しに電池に切り替えると正常動作
どうも電圧が低いようですね。
カプラーの電圧を4.5→6Vに変更、これで問題なく動作しました。
ホッと一息、24枚にセット。

これでしばらく暇ですので、としさんとしばらくおしゃべり。
面倒になってきましたが、せっかく一式持ってきたので冷やしも展開。

今回はメインはオフアキのテストでしたが、相変わらずどこでピントが合うのか良く分からん…
地上風景など、もっと面積のある光源でないとダメですね。。。

続いて新導入のAstrodon Gen-2 LRGBフィルタ+フィルターボックスのテスト。
こちらは問題なく、テスト対象としてバラを撮影。

もう相当傾いていますが、他に撮るものも無いですからね…
RGB10分1枚ずつ、L10分8枚撮影。
フィルター交換は手動なのですが、そこまで面倒でもないですね。
が、今確認したらR以外ピンボケでしたorz

撮影後には特に撮るものも無いのでこっちのセットは撤収。
スカイメモの方は順調なようで、さらに16枚セット。

02時半過ぎに仮眠、04時に起床。
ちと寒かったですが、何とか眠れました。

ちょうど撮影も終わっていたようで、撤収しました。
今調べてみたんですが、05時まで撮影できたんですね…
ちともったいないことをしました。道理で中々明るくならないわけだ…

としさんはお休み中のようで、エンジン音で起きるかな?と思ったのですが
そうでもなかったので、ご挨拶はせずに撤収。

帰り道、途中の交差点で弱いクラクションの音。
隣には見覚えのある車なんとRUKUさんでした

RUKUさんは希望ヶ丘だったみたいで、天気も良く風もなかったみたいです。
わざわざお声掛けありがとうございます、またご一緒しましょう。

帰りは勿論ヤンマー。
少し遅めの気がしますが、ようやくこの季節がやってきました。
私がこよなく愛するプレミアム塩とんこつ(海苔増し)。今回は大きな炙りチャーシューが付いています。

b0f099d2.jpg


もう発売から5回くらい食べた気がしますが(笑)、最高ですね~!

6時には自宅へ。
その後風呂、すぐに就寝。幸せな時間です。

としさん、たくさんのお話をさせて頂き有難うございました~。
明日は予報が悪化しています、今月は1回きりかな???
来週平日遠征なら何とかって感じですね。