先週木曜に届いた新D5100。
テストを金曜に終え、昨日改造してみました。

d04e60e6.jpg


左が1号機、右が改造直後の2号機とフィルタです。

参考にしたのはこちら。
http://www.ifixit.com/Teardown/Nikon+D5100+Teardown/5271
http://www.dpreview.com/forums/thread/3203819

前回はフラットケーブルのさし忘れで正常動作しませんでしたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/shootingstar0234/31177464.html
今回は大丈夫でした。

ところが、

c7333c44.jpg


ガード忘れてるよorz


これは下位機種のD40では省略されていましたし、無くても動作はしたのですが
気分が悪いので再分解。

組戻して再度確認。問題なく動作します。
さて片付けだ、とネジを入れていた箱を見ると…

ネジ1本残ってるよorz


ガード取り付けのためにはずしたネジを1本付け忘れていたみたいです。
仕方ないので再々分解。
今度は忘れ物もなく大丈夫でした。

相変わらず抜けてますねぇ…
本当にこういった仕事は向いていません。

さて、大物はこれで準備完了。
テストと行きたいところなんですが、残念ながら

車が修理中です。

実は、ニート君(ノートの名前)のトランクが故障。

ボタンを押しても開きません。
ハッチバックなので物が取り出せないわけではないのですが、極めて不便です。

ちょうど車を買って1年ですが、ぎりぎり保証期間内ですので
見積もりを取ってもらったところ、8000円と大した金額でもなく、
保証されるとのことでした。

先週金曜修理でしたが、どうも予想に反して電気系の故障なようで、
原因もよく分からず、今日のところは無理とのことでした。

後日改めて、と言われましたが、保証期間外になってしまいます。
仕方なく、車を預けて修理してもらうことに。

いつまでかかるかも良く分かりません。
ちょうど増税と期末でディーラーさんも大変なようで。タイミング最悪です。

というわけで、しばらくは遠征も出来ません。
最悪のことも考えて、自宅でテストするしかないですね。
まあ、花粉症が酷いのもあってあまり外には出たくないので
まだマシな時期ではありますがね。
出来れば今週末までに帰ってきてほしいなぁ…