とりあえずテカポには到着しました。

クライストチャーチ国際空港までは順調でしたが、

1)迎えの車を頼もうとして電話しても全く出ない
  10回は掛けたんですけれどね・・・
仕方なくタクシーで行って文句をいったら今ここにいるんだから問題ないでしょうだって。

2)レンタカー屋から出発しようとしたらエンジンが掛からない
 なんと何もしていないのにバッテリー切れ!!!!
メカニックさんに修理してもらい、テカポまではエンジン切らないでねって言われました。
もちろんテカポまでエンジンは切りませんでしたg。

3)まさかの2回目バッテリー切れ
観測地だったので万事休す!
なんとか電話してJAFのような(NAF?)人に来てもらい脱出。

この他機材も壊れはしなかったもののトラブル続きで疲れましたね・・・
ここまで来るともう慣れました。海外なんてそんなもんでしょう。
とにかく慎重に、そしてトラブルを楽しみながら、ですね。

ちなみに、こいつがトラブルの元。ハイエース改造キャンピングカー。
19万km走った頑張りやさんです。

e1b93929.jpg


中はこんな感じ。

e52f8c95.jpg


886a997c.jpg


中身が汚いのはご愛敬。


昨日は一応撮影してきたのですが、どうも薄雲が通過しつつ、
星がぽわぽわで坊主でした。

南天の極軸の合わせ方を忘れていたり、他にもいろいろミスが重なり
もうダメダメでしたね・・・。

問題点ははっきりしたので、明日は天気が悪いみたいですし
明日はきっちり準備して今後に望みたいと思います。

一応、広角でお遊びしていたのでその写真をば。
18-35mmF1.8、D5100改、ISO3200、1分30秒×6
天然ディフュージョンフィルター

36a544d8.jpg


流石はテカポ、なんですかね。
せめてあと一晩欲しいです、次こそはきっちり撮影しなければ。