602d13b8.jpg


①天文ガイド
いろいろな意味で「狙い通り」でしたね!
自分の頭の中で思い描いていたイメージをそのまま作品にできると楽しいものです。
2年前の部分月食のときに同じような作品を作っていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/shootingstar0234/30965953.html

今回は低空+薄明中ということもあり、色の変化を追っていこうと思っていましたが
空も月もいい感じに変化してくれたので、上手くまとまったと思っています。




②星ナビ
これも自分の中では自信作でした。桜については本州に来てよかったな、と思いますね。
ずっと桜と星空は撮ろうと思っていましたが、ようやく納得いく仕上がりとなりました。
星ナビの選評にもあった通り、今年は天気に恵まれましたね。
思えばあのころはPM2.5もほとんど無く、いい天気だったなぁと思います。

構図に関しては選者さんの言うとおりですね。
家から歩いてすぐの公園ですので、平日でも十分撮影できますから
来年も狙ってみようと思います。

そして、今回はE-M5の初入選となりました。
いつものGH1は引退し、今後は動画専用機として運用していきます。


星ナビの記事でE-M10の記事がありましたが
ちょっと欲しくなってしまいますね。
現場で仕上がりが分かるのは大変便利です。
もう少し安くなってくれればE-M5じゃなくてE-M10にしたのですが…
なんていうと、E-M5の機嫌を損ねてしまいそうですが(笑)

E-M5、今後ともよろしく。
結構値段も張ったので、末永い活躍を期待します。

GH1、お疲れ様でした。
まだまだ活躍してもらいます、もう少しお付き合いください。