8月号のの星ナビと天文ガイドに入選させていただきました。

6730229c.jpg


まずは星ナビから。
撮影地の空をそのまま表現する、という意味では今回のNZ遠征で最も
自信のある作品でした。

この夜は本当に素晴らしい天気で、オーロラと相まって
ひたすらハイテンションで撮影していました。
その時の感動と興奮が少しでも伝わってくれたら、と思っています。

実はこれ以外にも古狸さんの機材をお借りして撮影したエータカリーナを
送っていましたが、こちらはダメでした。
まあ、今回掲載していただいた作品と比べるとインパクト不足は否めませんね。

せっかくですし、少し大きく載せてみます。
25c96832.jpg




お次は天文ガイド。
今回は1ページでした。

199d5498.jpg


皆さんのご推察の通り、この作品は最優秀作品を狙ったものです。
選者さんのご指摘の通り、LとRGBのマッチングには課題ありでしたね。

どうも71FL+7866、AstrodonのLフィルターとの組み合わせだとお化けが目立ちます。
原因はどちらかわかりませんが、もう少しお化けが小さいとうまくいくのかなと。

まあ、手ごたえはあったので、このシステムで今後も撮影するかはわかりませんが
カラーアシストは使っていこうと思っています。

また、古狸さんの機材での入選はかないませんでしたが、
撮影地にScotch on the Rock天文台の名前を掲載していただけた
ので、少しだけ恩返しできたかな、と思っています。

古狸さん、重ねて御礼申し上げます。
本当にお世話になりました。


このほか、いろいろと書きたいことがあるのですが
それはこの後別記事にしたいと思います。