ご無沙汰しております。
土曜日に涸沼にジャック彗星を撮影に行ってきました。

8/2土は前日飲み会のせいで午前中はぐだぐだ。
午後になるとGPVが悪化していたので、
特に準備はせずにいました。

ところが、22時ごろ外を見ると晴れてる…
GPVまたもやってくれたかと思いましたが、希望ヶ丘に今から行くのはなぁ。

しばらくもたもた、しかし空は相変わらず快晴。
衛星画像にも雲はないようで。
ジャック彗星狙いで涸沼なら何とかなるだろ!ということで
涸沼へGo!

現地到着は25時。すでにジャック彗星は見える位置にいました。
さっそく機材を、今回はテカポコンビの71FL+7866+QHY22と45ED+7885+D5100の
ハイブリット。

機材セットは問題ありませんが、周りが田んぼのおかげで蚊が…
そんなこともあろうかと、蚊取り線香を持ってきたのですよ。
ライター忘れたorz

ま、まぁ、画像には影響はないわけで。(足は蜂の巣でした)
ピントを合わせて、
ん?ピント合わない??

71FLがピントが合わず。
どうやらNZで7866を45EDで使って、バックフォーカスをそのままにしていたようです。

正しい組み合わせが幸運にもOM-Dに入っていたので、
組み直したところピントOK。
周辺像は追い込む時間もなかったのですが、幸運にも問題ないようで。

ところが、画像がおかしい。
曇ってるよorz

またもや結露。

湿度は100%近く。
外気温25度くらい、冷却-5℃にしていましたが、妥協して0℃に。
そして、レンズ用の乾燥空気をフィルターを外して送風。
何とか消えました。

気をとりなおして導入。
ぎりぎり45ED+ファインダーでも見える??
尾はよく分からず。

さあ撮影、と思ったらまた曇っているorz
面倒な奴だなもう、とりあえずフィルターを外して直接送風しつつ
消えてからフィルターを止めるところのネジを外し、そこから送風しました。
こりゃフィルターボックスに穴開けて送風しないとだめですね…

とにかく、26時半には何とか撮影開始。
ガイドはそれほど問題なく。

夏の大三角と撮影機材をパチリ。
そういえば伝統的七夕でしたねぇ、織姫と彦星は無事に合えたみたいですね。
0b7bc456.jpg


6枚、30分撮影したところで終了。

ささっと撤収、ヤンマーへ。
新作のえび醤油らーめんを。
見た目はただの醤油ラーメンですが、えびの風味が効いていていいですね!

16ee0aa9.jpg


よくよく考えてみると、日本で真面目に望遠鏡で撮影したのは1月4日以来なんですね。
酷いもんです。
早く涼しくなってくれ~。

処理は8割ほど終了、明日には何とかできる、かな?