ビクセンカレンダーに入選させていただきました。
http://www.vixen.co.jp/corporate/info/2014/141014a.htm

作品はこちら。
86f0dcbb.jpg


以前アップした写真の修整版です。
少し横長すぎたので、短くしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/shootingstar0234/33165846.html

実は、本命はこちらでした。
97051557.jpg


ビクセンカレンダーのために撮影した1枚でしたが、ちとやり過ぎと判断されたのでしょうかねぇ。
なかなか難しいものです。


それはさておき、昨晩は希望ヶ丘へ行ってきました。
もたもたしていたら出発は17時過ぎ。

希望ヶ丘へ到着したのは19時半前でしたが、いそじい~さん、ぴんたんさん、sora-canさん、ATSUJIRODESUさん、としさん、mn3192さん、ただよしさん、マルさん、Sさんが既にスタンバイ。

私はオリオン狙いでしたので、のんびりと準備しました。
ちゃんと星図ソフトで確認しなかったせいですが、オリオンが撮影可能になるまで結構時間があり、
大分ロスしました。他の対象を撮ってもよかったのですが、中途半端になってしまいますしねぇ。。。

22時半から本命の撮影開始。今回はハイブリットでの6枚モザイクです。
十分に時間を掛けて温度順応しましたし、温度も3度前後で変わりなかったので、
ピント位置は気にせずにも良さそうです。

ただ、夜露が酷い。。。
71FLと冷却CCDには乾燥空気を送っていましたが、71FLの方が結露寸前だったので
仕方なくヒータへ。ピント移動が怖いので、できる限りヒーターは使いたくないんですよね。。。

撮影の方は順調に、ただ一カット10分×4なのでまとまった睡眠時間が取れず
疲れました。

広角でオリオン座流星群を撮影しようかと思っていたのですが、
眼視で流星が全然見られないので出しませんでした。

34ac7827.jpg


撮影風景をば。
一番手前が私の機材ですが、大賑わいの夜でした。

そうこうしているうちに月が昇ってきました。
撮影は4カット目に入るところでしたが、ヒストグラムを見るに影響はほとんどなさそうです。
そのまま撮影続行。

3時半には撮影終了、4時半に起きていた皆さんにご挨拶をして出発。
5時45分にはヤンマー着。
b1871bb4.jpg


最近リピート中のプレミアム醤油豚骨。旨い!


今週末は飲み会なので、おそらく一度きりの遠征となるでしょう。
透明度はもう一息でしたが、楽しい撮影でした。
ご一緒させていただいたみなさん、どうもありがとうございました!