昨日(3/19)の夜、希望ヶ丘へ行ってきました。

3/18は北海道でオーロラが観測されたということで盛り上がっていましたが、
実は3/14~22までアラスカ遠征を計画していましたが、仕事が忙しそうだったのと
旅行計画が面倒で断念していました。
流石にこのニュースには凹みましたね。。。
仕事も全く忙しくなかったですし。。。

テンションは下がっていましたが、とりあえず観測に行くことに。
本来であれば平日ですが、私の会社は土曜が休日の場合、金曜は休みとなります。

木曜、仕事を終えて帰宅。
18時過ぎに出発、雨が少し降っているようなコンディション。

途中も雨と霧で、不安が募ります。
県境近くまで来ると、星がところどころ見えているようでした。

朧滝着は19:時半過ぎ。
晴れているものの、低い雲がかかっていました。

これはガスの下か?ということで希望ヶ丘へ。
途中からガスを抜けたようで、晴れてきました。

現地到着は20時過ぎ。雪は全くありません。
道中も全く雪が無く、ノーマルタイヤでも問題なさそうですね。

北側に雲があるものの、ほぼ快晴。
雨のお蔭か、透明度は抜群。雲海のせいもあってか、時間が早い割に空も暗いです。

早速スカイメモ+18-35㎜をセット。
沈みかけでしたが、撮りたい対象は撮影できました。

つづいて新兵器、71FL+0.72xRD【7872】をセット。
半信半疑でしたが、周辺像、青ハロともに問題なし。
ようやく、まともに使える71FL用のRDが出てきたみたいです。
詳しいレビューは後程。。。

ついでに銀平のテストをしようかと思っていましたが、残念ながら風が強く、
仕事の疲れもあったので撤収。

途中の349号は凄い霧。
希望ヶ丘が晴れていたのがウソのようです。
特に、久慈川沿いはすさまじい霧で、前が全く見えず。。。

24時ヤンマー着、焦がし醤油ラーメン。
9a5363c8.jpg


短時間でしたが、やりたいことは大体できたので良かったかと。
雨上がりで、花粉の影響も全くなかったのも良かったですね。