先週土曜の希望ヶ丘遠征の画像処理が終わりました。

a5d67fa0.jpg


撮影場所
希望ヶ丘

撮影時刻
2015.03.21 21h04m30s~

カメラ
L:QHY22 10min×8
RGB:D5100改 ISO800、10min×8
デジカメのRGB情報のみ使用、LRGB合成(総露出時間160分相当)

フィルター
L:Astrodon Gen2 Tru-Balance Lフィルタ
RGB:IDAS UIBAR-Ⅲ FFフィルタ

望遠鏡
L ミニボーグ71FL+7872(288㎜F4.1)
RGB ミニボーグ60ED+7866(231㎜F3.9)

ガイド

赤道儀:Vixen SXW
ガイド鏡:ミニボーグ45ED
ガイドカメラ:1004XA改
ガイド:PHD guiding1.14 

処理
LRGB共通:
CCDStack2.86(CCDIS/p)により、ダーク、フラット、バイアス処理、コンポジット
StellaImage6.5によりデジタル現像
PhotoshopCCでLRGB合成、最終調整


あくまで感覚ですが、71FL+78666よりは一段シャープに感じますね。
ガイドがいまいちでなければ、もう少しシャープになってくれると思います。

ただ、1インチののQHY22にはもったいないイメージサークルですね。
7872の真価はフルサイズで発揮されることでしょう。

また、60ED+7866はちと青ハロ多めでした。
F3.9と明るいのは魅力なんですけれどね。星像もシャープですし、周辺減光も
71FLとの組み合わせほど目立ちません。
焦点距離的にも短すぎるので、7885に変更しようかと思っています。