既にmn3192さん、いーぐるさん、ヨネヤンさんが記事になさっていますが、
hideさん宅のタケノコパーティーへ初参加してきました。

28日は普通に仕事、お宅まで170㎞あることを考えると、
残念ながら飲み会はパス、29日早朝のタケノコ掘りへ参加させていただきました。

02時起床、02時40分出発。
国道51号~東関東自動車道~京葉道路~館山自動車道を経て、
お宅に到着したのは05時40分。

皆さん寝ておられるようで、朝早くに失礼しました。。。

hideさんの奥様が朝食を出してくださいました。
ちゃんとお礼を言うのを忘れていましたね、大変美味しかったです。
どうもありがとうございます!!

ac17426d.jpg



これがかの有名な(?)パールくん。
プライバシー保護のため、下半身は載せないでおきます(笑)
111e13eb.jpg



皆様が集まったところで、山へ。
かなりの本数のタケノコが生えていました。
b90d2466.jpg



成果は皆さん合わせて49本。
やたらとでかい、タケノコというか「竹」が写っていますが、あれは私のせいです。
5c2ae150.jpg




少しだけお休みさせていただき、そのあと観測所を見せていただきました。
メインの30㎝、大きすぎて入りきりませんでした。

a8655adc.jpg


その後、09時前に出発。
京葉道路が混んでいましたが、それ以外は問題なく。
ただ、大洗手前から国道51号が渋滞していたので、回避して裏道を。。。

11時50分到着、すぐに出発。
会社の先輩のバーベキューへお邪魔しました。

そこで、焼きタケノコを披露
大変好評で、特に子どもたち(小1~年中さん?)に大うけでした。
彼らは肉には興味を示さず、焼いたホタテとさざえのつぼ焼きをほおばっていました。
一体どんな大人になることやら。。。

帰りは送っていただき、多少アルコールが回っていますが
焼きタケノコとタケノコの処理を。
焼きタケノコにはこれを合わせました。
「新政No.6 S-type」
3c359220.jpg


微炭酸と透明感のある旨みが素晴らしい。
ところが、少し飲んだだけで疲労からゲキチン。。。
流石に疲れました。


本日は頂いたタケノコを料理。
まずはタケノコご飯。
4909ac62.jpg



昼食はタケノコご飯とタケノコと鶏肉の炒め物。
根元の部分は炒めると触感が際立ち、ほのかな苦みが心地よいです。
f7fb59c1.jpg



夕食はタケノコの天ぷら、姫皮と菜の花の味噌汁(特盛)、菜の花の辛し和え、
タケノコご飯の春の和定食。
アク抜きした後のタケノコを使いましたが、生の方がよりおいしいでしょうね。
d23aaf0f.jpg



本当にタケノコを堪能することができました。
hideさんと奥様、本当にありがとうございました。
そして、お会いした皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

来年は出来たら寝袋と日本酒持参で参加したいと思います(笑)