5/13に朧滝へ行ってきました。

水曜日ということで、平日かつ翌日が休日ではありませんが、
これを逃すと次は梅雨明け後になってしまうかもしれませんので、
頑張って遠征しました。

定時に退勤、どうも眠かったので目覚ましをセットして就寝。
20時半起床、しばらく行くかどうか迷っていましたが
意を決して21時過ぎに出発。

朧滝には22時半くらいに到着。
流石に誰もいないだろうと思っていましたが、
sora-canさん、ただよしさん、ぴんたんさん、東葛星見隊のFさんとSさんの5名の方が既にスタンバイ。

私も遅ればせながら機材セット。
今回は銀平君のテスト兼本番撮影。
対象はM16に。

光軸はほぼ完ぺきでしたが、問題はM16を導入できない。。。
ファインダーで見てもよく分からず。
近くの星団などは入るのですが、どうも良く分かりません。

結局まともに導入できたのは0時半前。
ようやく撮影、と思ったら今度はガイドカメラのピントが。。。

その後もピントずれに悩まされ、撮影開始は01時半くらい。
そろそろ月が昇ってくるくらいの時間でした。

今回で、オフアキだと現在使っているガイドカメラ、1004XA改だと
感度が足りないことが判明。
QHYL-ⅡMあたりの導入を考えないといけませんね。。。

撮影中はただよしさんとお話を。
鏡筒反転からの自動導入は圧巻でしたね。
私のような完全手動導入とは天と地の差です。

02時過ぎ、撮影も終了したので皆様より先に撤収開始。
02時半出発、03時半にヤンマー着。
今回は基本に戻り、特味噌ネギ。
安定ですが、やっぱりうまい。

f20f9268.jpg


透明度はもう少しといった感じでしたが、それでもモクモクとした
天の川を見られて満足。
梅雨明け前に何とか撮影できてよかったです。