今回で最終回、主鏡と斜鏡です。



主鏡

裏から見るとこんな感じ。
f0af3f8c.jpg


よっちゃんさんの「両面テープ固定方式」です。
M8ネジ×3で鏡を固定。


2abf801d.jpg


また、元々は鏡筒固定用の押しネジ引きネジ×3ずつですが、
押しネジ×3を追加しています。


セルはこんな感じ。
1e076e4e.jpg


3か所バカ穴を追加しています。
周囲を削った跡がありますが、これは筒の内径を小さくし過ぎたために
干渉してしまうからです。
少し削ってもらい、何とか入るようになりました。


主鏡裏には金具を。
20e02e4a.jpg


この金具を探すのに苦労しました。
よっちゃんさんは丸い形状のものを使われていましたが、
近所のホームセンターには四角い形状のものしかなく、仕方ないので
ちょっと隅を削って使っています。

使ってみた感じですが、元々は主鏡セルの固定ネジがすぐに緩んでしまうため
光軸が狂いやすく、観測地で毎回毎回調整していました。

改造後はほとんど狂わなくなったので、効果は大きかったですね。



斜鏡
以前はエポキシで固定していましたが、記事にしたように
剥がれて落下。

皆様のアドバイスに従い、スーパーXで固定しました。
ついでに、バスコークでがちがちに固めました。

e4e571fc.jpg


見た目は汚いですが、剥がれることは無いでしょう。


改造を終えて

一番言いたいことは
「素直にBKP買いましょう」
です。

今回はCADの練習もかねて改造しましたが、
敢えてGINJIを買い、ここまで改造する意味は無いと思います。

BKP150か200を買い、GINJIと同じへにゃへにゃスパイダーを
裏打ちするなり何なりで強化するのが最も安価かつ確実かと。

BKPの接眼部はまずまずで、鏡筒も少し重いのですが
鉄製ですので強度も十分です。
もし反射望遠鏡を買いたい!という方は参考になさってください。