遅くなりましたが、火曜の希望ヶ丘遠征のお話をば。

実は先週の火曜もほぼ同じ機材で涸沼へ行っていたのですが、
ピンボケとガイドエラーで満足なテストができず。
リベンジに希望ヶ丘へ行ってきました。

17時に定時ダッシュ。
実は寮から出て、会社の近くに住んでいるので
5分弱で到着。
さっと夕食を準備、すぐに就寝。

まだ明るいのもありますが、気温が高すぎて
荷物を積む気にならないというのもありました。

19時半起床、ぼちぼちと機材を積み込み。
今回はご紹介したルーフボックスの初陣であり、それ以外にも
新機材を満載で出発。

新機材の目玉はこちら。
62911633.jpg


ヤンマーTシャツ。サービス券50枚と引き換えにゲットしました!
(実は涸沼が初回でした)

これを来て観測、そのままヤンマーへ。
完璧な流れです。これなら曇っても安心(?)


多少道は混んでいましたが、予定より少し早目の21時半過ぎに希望ヶ丘到着。
早速mn3192さんがお声を掛けてくれました。
ぴんたんさんとRUKUさんもいらっしゃるとのこと。

お話ししたいのは山々ですが、まずは機材を。。。

ボーグ3兄弟のうち、71FLはすんなり撮影準備できたものの、
60EDがいうことを聞かず。。。
あと少しなのですが、ピントが合いません。

リングやヘリコイドを外しあーだこーだやっていると
RUKUさんが話しかけてくださいました。

私は格闘中なのでまともにお話しできず。。。
せっかく来ていただいたのにすみません。

23時くらいになってようやくセット完了。
ただ、60ED+7866のハロが多く気になります

少しだけピントを外したのですが、このせいで悲惨な結果に。
めちゃくちゃピンボケでしたorz

7885との組み合わせは悪くないんですけれどねぇ。
これは45EDにスイッチかなー。

ガイド鏡にするか、売却するかは考えます。


そして、次の新機材を。
新星景用ナノトラセットを投入。

涸沼テストの結果を活かし、改良しましたが
いまだに改善が必要。
追加機材は先程発注したので、詳しくは後程紹介します。

結果はこちら。
9bf53dea.jpg


D5100改、18-35㎜F1.8@18㎜F2.8、ISO1600、1分30秒×16、ナノトラッカーで追尾

低空に雲があったせいで多少不自然になりましたが、処理も含め
コツはなんとなくわかってきました。
あとは北海道での実戦投入あるのみです。


撮影中はRUKUさん、ぴんたんさんと雑談。
どうもRUKUさんも新兵器を導入するみたいで、私も勧められました。
ぴんたんさんの画像を見て決めたそうですが、多少私も迷いが生じました(笑)
まあ、しばらくは様子見で。


撮影の方はすこぶる快調。
えらくガイド安定してるな、と思ったのですが、
シーイングが良かったことと、風が無かったおかげでしょうね。
気温も18度くらいと、極めて快適でした。



心配していたモスキートの襲来も受けず、予定していたカットを
1時半くらいに終了。
フラットなどをちゃちゃっと済ませ、ぴんたんさんから「このバリバリの空で帰っちゃうの?」
と言われながら26時20分出発。

撮影中刺されなかったので油断していましたが、
どうやら車の中に入り込んでいたようで。
好き放題刺されましたorz
今でもカユイです。。。。

寝ていたこともあり、眠気に襲われることなくヤンマー到着。
今回は新メニュー、煮干し醤油つけめんにトライ。
026cc074.jpg


つけめん系の新メニューは外しませんね。
中盛りでもよかったかも。


週末は天気がよろしくないようで、今回の画像処理を
片付けようと思います。ついでに北海道遠征の準備も
出来る限り終えたいですね。