8/11(火)
7時半起床。宿で朝食を。
またもやご飯をおかわり(笑)
2b9a909f.jpg



朝食後は雨が降っていたのでしばらく休憩。
暇なので適当にデジボーグ。
8e3c98b4.jpg



本日は自転車で島を一周。
宿の方から、昨日あんなに苦労した観音岬の上りは序の口だと
言われていました。
途中まではいいのですが、民家が無くなってからはひたすら上り。
74d71d3b.jpg



自転車には結構自信があるつもりでしたが、
押して歩かずに上るのがやっとでしたね。
焼尻もそうなんですが、自転車での島1周は
体力に自信のある方以外は避けた方がいいと思います。
予想以上にハードですから。。。

登り続けることしばし。
ウトウの営巣地で有名な、赤岩展望台へ到着。
9a2671bd.jpg



タイミングが悪く、ウトウは8月頭に旅立ってしまったようで。
巣穴だけが残っていました。
82890fcc.jpg



赤岩は素晴らしい透明度の海の中に。
PLフィルターを忘れたのが悔やまれます。
833ab31e.jpg



空の青さは積丹以上ではないでしょうか。
3f0781d1.jpg



ついで無料の双眼鏡がある展望台へ。
アザラシが遠くにいたみたいですがよく分からず。。。
8e675bcf.jpg



ついでに観音岬展望台へ。
晴れたら星は素晴らしいのでしょうね。。。
7574b9c0.jpg



昼食はオロロン荘さんから紹介されたB・PORTさんへ。
55a1d299.jpg



私は甘海老カレーを。
見た目はふつーのカレーですが、侮るなかれ。
甘エビの出汁が猛烈に効いていて、少し火の入った
甘海老もぷりぷりで絶品でした。
これはまた是非食べたいですね!
4dcd6ee6.jpg




13時発の高速船で羽幌へ。
値段はフェリーの2倍以上しますが、ほとんど揺れなかったので
その分の価値はありそうでした。
5406cfb1.jpg


バス停にもちゃっかり。
やるな沿岸バス。。。
3627e195.jpg



さて、本日の宿をどうするか。

GPVとにらめっこしていましたが、どうも増毛周辺が晴れそう。。。
雄冬にはキャンプ場と温泉があり、近くに滝や岩があるので、
星景には持って来いということで行ってみました。

まずはテントを設営。他には誰もいません。
翌日は結構人が来たので、ラッキーだったようです。
31e785f2.jpg



設営後は夕日を待ちます。
残念ながら低空の雲に阻まれてしまいましたが、雄冬のシンボル
トド岩とパチリ。
ef5a84c5.jpg



温泉は岩尾温泉「あったま~る」へ。
お盆前というのに、お客は私たち以外に一人だけ。
眺望も良く、施設も充実しているのですが。。。
最終的には貸切状態でした。
5fcaf4d7.jpg



考えてみると、北に行きたい人たちはもっと北を目指すでしょうし
札幌からちょっと温泉に、というには遠すぎるので
余りロケーションが良くないのかもしれませんね。

いい温泉ですので、お近くをお通りの際は是非ご利用ください。。。


温泉を上がると満天の曇天。
どうも内陸で発生した雨雲の欠片が常に流入しているみたいです。
結果論ですが、初山別ステイが正解だったかもしれません

星は早々に諦め、宴を開始。

メインは羽幌で買ってきたエビタコシューマイ&餃子と
甘海老!
287fdfcf.jpg


日本一というだけあって、透き通った甘海老は別格の味わいでした。
インパクトだけでいえば、ウニよりもずっと大きいですね。
これだけは食べておかないといけません。
羽幌はいい街だ、と一同合意したところで就寝。

8/12(水)
7時過ぎに起床。
雨を多少食らいましたが、タープがあったおかげで
大きな問題は無く。


朝食は羽幌で買った甘海老カレーを。
流石に天売で食べた甘海老カレーには敵いませんが、こちらも
甘海老の出汁が効いており美味いです。

9f394932.jpg



GPVを見るに、今晩も道北周辺が良さそうです。
内陸は雷雲が発生しそうですので、もう一度初山別へ戻ることに


帰り道で、来年に廃止される予定の増毛~留萌間で撮影を
敢えてここはデジボーグ!
5229d278.jpg


ちと構図ミスですね。

撮影後に話しかけてくださった方が一人。
私たちが撮影していた電車に乗っておられたようで、しばし雑談。

撮影した電車は増毛で折り返すようですので、そちらも撮影。
こちらもデジボーグで強拡大。
40f2468a.jpg

逆光だったのでイマイチですね。。。

98858785.jpg



留萌のセイコマで昼食を摂りつつ、札幌に戻るかなとここで別れます。
私とsakuma君は初山別へ逆戻り。

一昨日は微妙な天気でしたが、今日は何とかなりそうな感じです。
夕食を温泉向かいのレストハウスで済ませ、日没を待ちます。
effa1bfb.jpg



すでに何人かの方がスタンバイ。そこに混ぜてもらいました。
海の中の鳥居は絵になりますね~。
68774fa4.jpg


eaca984a.jpg



グリーンフラッシュを狙っていましたが、低空に雲があったので無理でした。
25e05f40.jpg



薄明終了直前から比較明の撮影を始めますが、天候がすぐれません。
一応合成してみましたが、雲が。。。
期待していたのですが、これではダメですね。
819d7f6a.jpg



薄明終了直前、ほぼ完全に暗くなってからようやく雲が抜けました。
ちょっと遅いんだよねぇ。。。


続いてナノトラセットを起動。
新星景を一作品撮影、ソフトフィルタをつけて固定撮影、
さらに新星景でもう一作品、と思ったところで雲が。
数枚は撮影できたのですが、ナノトラが電池切れでガイドエラーで没。

そろそろペルセの時間帯ですので、スカイメモセットを組み立て。
15㎜でペルセを狙いますが、23時半くらい、ちょうどこれから!
というところで雲が。。。

しばらく粘りましたが、結局晴れることはありませんでした。


まだまだ続きます。