月曜と火曜に遠征してきました。


10/12(日)
三連休最終日ですが、三連休は天気が悪く。。。
決して予報が良かったわけではありませんが、涸沼まで行ってきました。

メインはD810A+Tamron15-30のテスト。
D810A+71FL+フラットナーのテストと
近江商人さんからお借りしたモノクロデジイチ+R64フィルタテストを
兼ねています。


出発は18時過ぎ。
途中でR64フィルタを忘れたかも、と思い始め。

到着してみると、やっぱり忘れてるorz

片道30分くらいですので、1時間あれば帰ってこれますが
曇ったらいやなのでそのままテスト強行。
しっかし、涸沼は明るいですねぇ。。。

期待していたTamron15-30㎜テストは残念な結果に。
絞れば四隅まで良くなると思っていましたが、解放の四隅はいまいちで
絞っても大して変わらず。
外れ玉引かされましたかねぇ。。。

シグマ24-35mmF2と迷ったのですが、シグマの方が良かったかもしれませんね。


71FL+フラットナーは期待していなかったのですが、
こちらはまずまず良好なようです。
もう少しスペーサーを入れた方が良さそうですが、焦点距離を稼ぎたいときは
明るさを犠牲にして使ってみてもいいかもしれません。


帰りはもちろんヤンマー。
ものすごい久々に塩ピリネギ。たまには定番品もいいでしょう。
d5fd909c.jpg


21時半前には家に到着。
不完全燃焼気味ですが、翌日に持ち越しということで。


10/13(火)
帰ってきてみると、空には雲が。
GPVでも非常に怪しい予報です。
雲量は10~20くらい。
木曜夜はまずまずの予報。

今日行くか、木曜にするか非常に悩みました。
夕食を食べつつうじうじしていましたが、まあダメもとで、
と19時前に出発。

現地到着は20字過ぎ。流石に誰も居ません。
(RUKUさんは城里だったみたいですが)

ところが、天気は満天の曇天。
とりあえず20時半まで様子を見ます。

20時半の時点では大分雲が少なくなっています。
北東の低空を撮ってみると、おお、晴れてる??
afb09f38.jpg


とりあえず、今日はちゃんと持ってきたのでモノクロデジイチ+50㎜でテスト。
ISO3200、F2.0、3分露光です。
45b145c4.jpg


おお、これは結構いいんでない??
この個体の問題かと思いますが、やたらとノイズが多い以外は
結構使えるかもしれません。

ついでにD810A+15-30㎜F2.8@30㎜F4で。
ISO3200、2分×4枚です。
周辺はダメですが、画素数のお蔭で意外に目立ちませんね。
83cd000d.jpg


で、21時になるとかなり晴れの面積が大きくなってきました。
明日も仕事なので少し迷いましたが、撮影することにしました。

D810Aと71FLに7872のセットで。
10分×12枚セット、おやすみなさい。。。

起きてみると、天気はばっちり。
しかし、画像を確認すると。。。

ISO3200で撮影してるよorz

ヒストグラム3/4位までいっていましたが、まあ使えないことも無いかも。。。
光害の影響もなくなってきていたので、そのまま1時間分セット。

しかし、バルブに設定していたせいで1時間分ロス。。。

懲りずにさらに1時間分露光しますが、D810A電池切れで40分のみ。。。


何だかやりきれない思いもありますが、26時に朧滝を後にしました。

ヤンマー着は27時、今回はプレ塩豚。安定の旨さ!
0a37f68c.jpg




結果論ですが、木曜の天気はダメだったので
火曜に遠征して正解でしたね。
今月はこれで打ち止め。来月のさらなる晴天に期待します。