金曜日に朧滝へ行ってきました。

GPVは朝の時点ではダメでしたが、帰ってきてもう一度確認すると
多少まともになっていました。

平均雲量は10くらいでしたが、自宅周辺は快晴でしたので
SXWとスカイメモを叩き込んで18:30に出発。

現地到着は20時過ぎ、車内からもわかっていましたが
ほぼドン曇り・・・

そのまま帰ってもいいのですが、流石にもったいないので
少し待っていました。

22時過ぎになると、少しずつ天候が回復。
22時半くらいになるとほぼ快晴になりました。

早速D810AとAF Ai Nikkor 85㎜F1.8Dをセット、まずはテスト。
絞りはF4、四隅と中心600px×600px切出しです。
e689e4dc.jpg


素晴らしい!
多少最周辺は怪しいですし、ハロも結構出るのですが
フルサイズで中心とほとんどシャープさが変わらないのはGoodです。

ダメなら買い替えをしなければいけないと思っていましたが、悩みどころですね。。
ハロが無ければ完璧なんですが。


昇ってきたオリオン座にレンズを向け、撮影開始。
1時間分セット。天気は微妙でしたが、だんだんと透明度が良くなってきたようで。

1時間後にモザイクのため構図変更、1時間半さらにセット。
透明度もばっちりで、期待していたのですが。。。

起きてみると、透明度どころかガスが!!
写真を確認してみると、雲が流れてきて、そのあとガスが入ったみたいです。
2カット目の画像は30分しか使えませんでしたorz

26時ごろ撤収。
ヤンマーに着いたのは27時くらい。
上着が表裏逆でしたorz
カメラはD810Aしかなく、レンズが85㎜でピントが合わず写真は無しです。


画像は珍しくすぐに処理したのでアップします。
82ff7bd5.jpg


モザイクなしでも十分にシャープでいいですね。
S/Nは不足気味ですが、まずまず見られる写真になりました。

ただ、フラットが全く合わず処理には苦労しました。
画角が広いため、積分球でないとうまく合わないようです。
フラットについては考えないといけませんね。