土日は毎年恒例の冬キャンに行ってきました。
昨年の模様はこちら。鉄分補給キャンプでした(笑)

場所は昨年と同じ、大子町の上小川キャンプ場。
到着は14時半ごろでしたが、来るはずの後輩のカブと同期のかなが
まだ来ていなかったのでフラフラしていました。

なんだか汽笛が聞こえたので、振り返ってみるとDE10が何故か単騎で。
引っ張る列車があるようには思えないのですが。。。
22ac8810.jpg

これはこれでいい絵かもしれない。


カブが到着したのは15時ごろ、さっそくテントとタープをセット。
札幌ナンバーの車がここで2台止まっていることはまずないでしょう。
de03692f.jpg


かなが到着したのは16時過ぎ。
夜は日本酒と、ビールと、焼肉と、名物「アンコウ鍋」祭り!

日本酒はまずは「山間 16号 ひやおろし」。
山間のひやおろしは初めてですが、山間らしい分厚い甘みと旨みは健在。
cafb3d25.jpg

濃厚なアンコウ鍋と合いますね~。
もう一本は「山の壽 純米吟醸」だったのですが、写真を撮り忘れました。。。

ウイスキーをちびちびやりつつ、たき火を眺めて23時に就寝。


翌日は良いお天気。
夜も寒く無く、快適な睡眠でした。
去年は結構寒く大変だったんですけれどねぇ…

夜に作ったベーコンは、ちょっと炙って二人に振舞いつつ、
お土産に1本あげました。キャンプは心置きなく燻製ができるのが良いですね。
1ec11df5.jpg



帰りは7/4にOPENしたばかりの常陸大宮ヤンマーへ。
あまりお腹が空いていなかったので、塩ラーメンにしておきました。
708dc510.jpg

50㎜F1.4開放+D810Aだとピントが薄いですね~。


その後、さらに鉄分補給。
海浜鉄道湊線のキハ205を撮影に、中根駅へ。
他にも何人か撮影に来ていました。キハ11を買ったみたいですので、そろそろ引退だからでしょうか。
a63d0cc6.jpg



efd02a2c.jpg



cde40f69.jpg


ちょっと塗装が残念ですが、風格がありますねぇ。
構図的には2枚目が一番安定しているような気がします。


冬キャンプは人も少ないし、ゆっくりできていいですね~。
また来年もできるといいのですが、どうでしょうかね。