まずは星ナビ。

f83bd7df.jpg


希望ヶ丘でのD810A+タム15-30での作品です。

コメントでも書きましたが、このくらいのクオリティがわずか12分で撮影できるようになったのは
隔世の感があります。

この作品も、撤収前にスカイメモに乗っけて適当に撮影しただけですからね。
昔のフィルムのように時間がかからなくなったのはいいと思いますが、
作品のクオリティがほぼ機材のスペックだけで決まってしまい、つまらない時代になったのかもしれません。
お前が言うな、と言われればそれまでですが。

選者の方からは多分なコメントを頂いてしまいましたが、周辺像はダメダメですので
ちょっと申し訳ないような。。。
A4程度なら、高画素数が幸いして目立たないんですけれど。


お次は天文ガイド。
55b494b6.jpg


これは北海道でのふたご座流星群。

選者さんも仰っていますが、去年のふたごは天気に恵まれませんでしたからねぇ。。。
応募用紙で北海道アピールしておいたのですが、拾っていただけて嬉しいです!

しばらくはこんなことやらないと思いますが、夏はまた北海道行きたいですね~。


D810+タム15-30はこれがどちらも初入選。
タムはともかく、D810Aはこれからも活躍させてあげたいですね。