最近は入選記事もサボってましたが、今回はNZ遠征記念ということで。

天文ガイド入選
6e35867f.jpg


先月号にほぼ同じ構図で、素晴らしいクオリティの最優秀作品があったので、入選は無理だろうなぁと思っていました。正直じょうぎ座の天の川の方が本命だったり。。。
選評では過分なお言葉を頂きましたが、モザイク自体は大したことなかったです。日本でやるよりははるかに簡単ですね。
ただ、火星は本当に苦労しました。いいアクセントと言えなくもないです。今年撮影した証拠にはなりますね。


星ナビ入選
8bdce4c2.jpg


カメラを三脚に乗っけて撮っただけですが、ロケーションとオーロラが全てでしょうかね。
天の川とオーロラが遠いのが玉に瑕ですが、フルサイズ15㎜だと何とかなりました。
こういうダイナミックな現象は、対角魚眼~全天魚眼でとらえるべきでしょうね。


実はまだ画像処理は終わっていません。
このまま塩漬けでもいいですが、まあもったいないのでぼちぼち処理します。
しばらくは忙しいので、終わるのはかなり先になりそうですね。年内には始末したいところです。