大分昔のことのように思いますが、8/16に本州戻ってきました。
ちょっとは涼しくなっているかと期待しましたが、大して変わっておらず閉口しています。

それはさておき、旅の顛末をば。

8/5(金)
会社の面倒なお祭りを終え、帰宅したのは20時半。
シャワーを浴びて、ニート君(私の車)で大洗のフェリーターミナルへ。

まだ夏休みではないせいか、車も人も少なめ。
内部は予想通りガルパン一色。劇場版の後はどうするんでしょうね。
8296cb53.jpg



フェリーも大分空いていて快適でした。
b7614006.jpg



8/6(土)

天気は快晴、確か三陸沖の写真。
気温が下がったことがはっきりわかりました。
02a434fc.jpg



フェリー到着は19時半くらい。
細い月と夕焼けがお出迎え。これは星空も期待できるかも。。。
20c7f55f.jpg



先に飛行機で来ていたNくんと沼ノ端駅で合流。
ちょっとだけ昔の遠征の雰囲気が。

遠征地はいろいろ考えましたが、まあ晴れたら儲けものってことで
久々に平取へ。
調べてみると、2012年11月依頼ですので、約4年ぶりでした。

正直期待していなかったのですが、流石の星空。
以前より木が大きくなって、視界が狭くなったような気がします。

霧がかかってきそうでしたので、急いでスカイメモSとD810A+タム15-30セットを展開。
タム@15㎜での画像はこちら。リサイズのみです。
b9a165a9.jpg


もはや意味が分からないレベル。これでもアンガスや三石からすると低空はかなり明るいです。
空が明るいからあんまり遠征したくないと思っていましたが、本州と比べると。。。


これだけでも北海道に来た意味があったというものです。
霧も包まれそうで包まれない。結局25時半くらいまで快晴で、もったいない気もしましたが
やることも無いので撤収。

8/7(日)
平取からだと最寄りのヤンマーは苫小牧か千歳ですが、夜の天候を考えると
旭川方向に向かった方が良さそうです。

そこで、国道237号から38号を乗りついで富良野ヤンマーへ。
ところが、営業時間外prz

仕方なく、旭川の東光店を目指します。

途中で虹が。今日もいいことあるかも?
42f12d86.jpg



東光のヤンマーは24時間営業。濃厚煮干し醤油を。
8161d2f9.jpg



度重なる運転で疲れていたので、旭川の道の駅で仮眠。
しかし、すぐに暑くて眠れず。。。

コーチャンフォーに行ったら天ガ&星ナビ未入荷。
旭川にトリトンがあることを思い出し、昼食は回転ずし。
c9d36da1.jpg



予想通り、開店時には長蛇の列が。早めに並んでおいてよかった。
b9815ecd.jpg



夕暮れまで時間がありますが、他にやることも無いので温泉へ。
愛別にあるひなびた温泉、協和温泉へ。
5ba44896.jpg


利用客も地域の人たちがほとんどで、とてもいい感じでした。


しばらく時間をつぶし、アンガス牧場へ。
三國シェフのレストランができて以降、ちゃんと星見するのは初めてとなります
2年前は大雨でしたからね。。。

相変わらずいい景色。お天気も素晴らしい。
730576be.jpg



まずは腹ごしらえ。セイコマの豚丼温卵。これは一度は食べたい。
a29bc54b.jpg



撮影場所はいつもの撮影地の下の駐車場でもいいのですが、
人の出入りが気になるかもしれなかったので、奥の空き地?へ。
ここは映画「許されざる者」のロケ地だそうで。
640fd5ab.jpg



ここは以前カムイミンダラさんも行かれたみたいですね。

以前は案内看板等があったみたいですが、今は何もありませんでした。
鳥居?のようなものと、上の写真の看板があるのみ。
4652bf95.jpg



レストランなどから距離が離れており、非常に熊くさい雰囲気。
一人では来る気にはなりませんね。。。
予想通り人通りは1台の車以外ありませんでしたが。。。


空はまあまあ。透明度がいまいちで、山に雲がかかりがち。
とはいえ、空は流石に暗い
平取と比較して、南は一段暗いですね。

時期的に、天の川と大雪の山々とを撮り合わせ出来るのは
夜の早い時間のみ。
11時くらいに元いた駐車場へ、流石に誰も居ません。

せっかくですので、インチキ180度魚眼撮影。
撮影したはずなのに、なぜか一部切れていますがご愛嬌ということで。
ab24ae76.jpg


東側の旭川は流石に明るいですね。それ以外は気になる光はありません。

仮眠をとりつつ夜明けまで撮影。


8/8(月)
アンガスからいつもの旭川の永ヤンマーへ。これまたいつもの特味噌ネギ。
23651e6d.jpg



Nくんが旭川空港から帰るというので、空港まで送っていきました。
8c9d8184.jpg



しばらく眠かったので椅子で仮眠。
10時になってから、いつもの小川商店へ。
d3f35cee.jpg



残念ながら4代目とはお会いできませんでしたが、親父さんとお話ができました。
日本酒を4本調達。

昼食は昨年カムイミンダラさんとご一緒した美瑛のだいまるさんへ。
53d96baf.jpg


ここのカツはおいしいですねぇ。カツカレーを頂きました。
ee5f124e.jpg



んでもって、これまた昨年行った歩人(ホビット)さんでソーセージを調達。
44735305.jpg



せっかくいい天気ですので望岳台へ行ってみました。
3f53f623.jpg


やっぱりここの景色はいいですね。いつか星景を撮影してみたいです。
b72351be.jpg



キャンプ場はこれまたいつもの吹上温泉キャンプ場。
56d71b21.jpg



昼間は天気が良かったのですが、だんだんと雲が増えてきました。
77705c41.jpg



夕焼けがきれいでしたが、これでは星は期待薄。1f53b404.jpg



とりあえずのクラシック。
ba38291e.jpg



小川商店さんで調達した山の壽を。にごりかつ濃厚な甘みが素晴らしい。
b124c5c1.jpg


ジンギスカンをあてに。
4a7f0fcb.jpg


気づいたら寝ていましたね。流石に天気は悪かったでしょう。。。

続きます。