No.1 ペルセ@オロフレ峠
019e6fd4.jpg

D5100、シグマ18-35㎜@25㎜F2.5

しょぼ!
って自分で言ってしまいましたが、目で見ている分にはかなり楽しめたんですけれどねぇ。
今年は例年より活発だったようで。

夏の大三角をD810A+タム15-30で狙っていましたが、こちらはさっぱり。
高価な機材が写るとは限らないのが流星写真のいいところ。

まあ、北海道でペルセがまともに撮影できたのは(多分)2005年以来ですから、
良しとしましょうかね。


No.2 夏の天の川@平取
6b442bce.jpg

D810A、タム15-30mm@15mmF4.0

透明度は悪かったのですが、これでこの写り。。。
昔はこれで空が明るいとか言ってましたね。
何と贅沢なことか。


No.3 夏の天の川(ソフトなし)@アンガス
738ed2c9.jpg

D810A、タム15-30mm@15mmF4.0

この日も透明度はいまいち。カムイミンダラさんは遠征しなかったとか。
それでもこの写り。平取より暗い。
アンガスはやっぱりアンガスでした。


No.4 夏の天の川(ソフトあり)
5c49dceb.jpg

D810A、タム15-30mm@15mmF4.0+Lee Soft 3 

処理下手くそ。以上。


No.4 夏の大三角(ソフトあり)
7d1899fe.jpg

D810A、タム15-30mm@30mmF4.0+Lee Soft 3 

こっちの方がちょっとマシかな。
初心者向けっちゃあそうかもしれません。



まだまだ大量に画像が。。。
のんびり処理してアップします。