1/3の夜は丘に遠征。
東葛の方々は城里にいかれるとのことでしたが、本田彗星を撮りたいのと
わし星雲、しぶんぎもと欲張って撮影したかったので丘にしました。

丘には磯じいさんが既にスタンバイ。
本田彗星は思っていたよりも簡単に見つかりましたが、尾が全然写らない。。。
704e2be8.jpg

UTOさんのブログに素晴らしい写真があったので、撮ってみようと思ったのですが
こりゃダメダメですね。
月明かりのせいなんでしょうかね、近日点は12/31位なような気がしますが。


んで、じゃあしぶんぎまで適当に撮影だ、と思っているとどんどん雲が。
結局22時にドン曇り、仕方なく24時に撤収。

帰り道走っていると、衛星画像通り晴れているようで。

常陸太田の辺でポイントは全く知らないので、適当な田んぼのあぜ道でストップ。
街灯がめちゃめちゃ明るいですが、疲れていたので構わず撮影。

1時くらいから5時まで撮影していましたが、、、
77c30389.jpg

こりゃ酷い。一応4つ写ってはいますが、、、

そもそも、星座が地味ですからね。。。
天の川と一緒に撮影するのはちょっと難しいですし。

マスコミは騒いでいたみたいですが、三大流星群という名称はやめた方が
いいんじゃないかなと思います。

こんなことを言うと怒られそうですが、天文初心者の方が
見る価値があるのはペルセとふたごだけですね。
※突発出現のときのしし座などは含みません。

まあ、今後は行くとしても気が向いたらですかね。
動画で撮影するなり、撮影手法もちゃんとした方がいいかもしれません。