はるか昔の話ですが、5/20に希望が丘へ行ってきました。
1時半くらいから月が出てきましたが、久々に快晴のもと撮影ができました。

0b34035f.jpg


低空はともかく、アンタレス付近やM8と20あたりは問題なく撮影できますね。
肉眼では低空の光害はあまり感じなかったのですが、やっぱり何もないとはいかないか。。。


んで、撮影したのはまずはジョンソン彗星。
ノーマークでしたが、現地でご一緒したKさんに教えていただきました。
71FL+7872でしたので、強引にトリミングしています。

bdef03af.jpg


かっこいい彗星ですね~
もうちょっと長い筒がほしかった。。。

本命はサドル付近。赤がのっぺりしてしまったような。
623513f1.jpg


ま、梅雨入り前に撮影できたし良しとしましょう。
月回り的にももう撮影できませんから、次は夏休みになってしまうかもしれませんね。。。