今週水曜は皆既月食ですね。

条件のいい皆既月食はこれを逃すと2029年までないそうです。
食の条件が良く、1月末、太平洋側の天気が安定している時期となると
まあだいたい予想がつきますが、天気が悪いそうで。

曇るのはともかく、準備不足で撮影できないor撮影失敗は最悪ですから
久々に機材を出してみました。よくよく考えてみたら皆既日食ぶりですね。

今回はBORG三兄弟、全部出撃予定です。
d23f14df.jpg


長男は安心と信頼の71FL+BORG1.4xテレコンです。
赤道儀はこれまた実績十分のスカイメモR。フィルタとカメラ以外は皆既日食と全く同じですね~
カメラはデカく写ることを優先してE-M5。

次男も皆既日食のときとほぼ同じ。60EDとケンコーの2xテレプラス。
皆既日食の時は、ダイヤモンドリングでに盛大にゴーストを発生させてくれた組み合わせですが、
今回はまあ大丈夫でしょう。皆既前後に長めに露光しなければ、ですが。

三男は久々に登場45ED(初代)、LV25㎜で眼視専用セット。
つい撮影ばかりになってしまいますが、皆既日食ほど忙しくはないですからね。
双眼鏡とともに目でも楽しめたら、と思っています。

今朝も星景でも取りに行こうかと早起きしたのですが、あまり天気が良くない予報で
うじうじして遠征せず。
結構晴れてたみたいなんで、行ってもよかったかなとちょっと後悔…

昼間は天気が悪かったのですが、先ほど晴れていたので長男と次男のテストをしてみました。
カメラはどっちもE-M5です。

■71FL+BORG1.4テレコン
カラーバランスと露出補正のみ
3a560651.jpg


ごにょごにょ処理
22e08069.jpg


■60ED+2xテレプラス
カラーバランスと露出補正のみ
0cf43e7b.jpg


ごにょごにょ処理
5f596382.jpg


どっちもいまいちですが、シーイングは最悪と言っていいレベルで、ピントの山もよくわかりませんでした。
71FLはピンボケ気味か?

思っていたよりも60EDが健闘していますね。これなら問題なく使えそう。
月の大きさもちょっとだけ大きいです。
ただ、月の縁はシアンになっています。色収差では71FL圧勝ですね(当たり前か)。


とにかく、テストは十分にできたと思います。
あとは当日を待つばかりですが、
137681de.jpg


あら?予報がだいぶマシになってる??
これならチャンスがあるかもしれませんね。綺麗に全過程撮影できるってことはなさそうですが、
何も見えないってことはなさそうですねぇ。

まあ、準備だけはしっかりしておきましょう。あと防寒も。。。