この土日はマンチェスター最後の土日ということもあり、せっかくですし
気になっていた”CloudWater Brewing Co.”へ行ってみました。

天気はどんよりとした曇り空で、酒造の名前的にもちょうどよいじゃないか
と思っていってみたのですが、なにやらバーベキュー中?
f9a18c17.jpg


なんか様子が変だぞ?と思って、まあとりあえず入ってみようと思って入り口に近づくと、
「リストに登録されていますか?今日はプライベートイベントです」
といわれてしまいました。
ツイッターを見ると一応告知されていましたね。。。

かなりテンション下がっていたのですが、帰り道にTrack Brewing Co.という文字を発見。
61dcb2c6.jpg


おおーこれは渡りに船、とばかりに中へ。
近くにピカデリーという大きな駅があるのですが、鉄道の高架下でビールを作っているみたいです。
d649621d.jpg


とにかくIPAだ!ということで2つ試飲させてもらい、その中で気に入った”Vic Secret”と
いうビールを注文。
6c623463.jpg


程よい柑橘系のさわやかな酸味と風味、甘みは控えめで後味の苦味もきりっと引き締めてくれる印象。
うーむ、ビールはボストンと思っていましたがマンチェスターも中々やりますな・・・

もう少し試してみたいところではありましたが、すぐ近くにCloudWaterのTap roomがあるみたいですので
一杯でとりあえず終わりに。
そういえばさっき近くにTap roomがあるとかないとか言っていたような気もします。

目と鼻の先、同じ高架下にあったのですが、こちらは超満員。
どうも大人気なようですね。
00fa983c.jpg


行ったときにはかなりの種類がもうなくなっていましたが、
好みに合いそうな”DDH Pale Citra Ekuanot”をチョイス。
d1786042.jpg


da9b74d7.jpg


見るからに「濃い」感じがしますが、見た目どおりいい意味で濃ゆいビール。
甘みと甘みがぶつかり合うようで、後から苦味が駆け抜けるイメージ。
ボストンのTrilliumと同じような系統ですが、こちらのほうが少しインパクトが弱いですね。
世界的にこういったビールが好まれるようになってきているのでしょうか?

まあ、何はともあれ、お土産を3本調達しつつ、ほろ酔い気分で帰路に着きました。


イギリスだと勝手にウイスキーのイメージでしたが、マンチェスターには
このようなマイクロブルワリーがちょこちょこあるみたいです。
多分今週末には日本に居ると思いますが、また機会があったら足を伸ばしてみたいですね。