またまたご無沙汰しております。
前回7月に続き、今回もマンチェスターに来ています。
c10b6a62.jpg


前回はかなり天気もよく、さわやかで大変過ごしやすかったのですが
今は冬一歩手前といった感じで、天気が悪い日が多いです。
星を見に行けるような場所ではないので天気は関係ないですが、曇りばかりだと
気分が滅入りますね。

それはさておき、かなり昔の話で申し訳ないのですが、
10月の三連休に久々に遠征してきました。

場所は最初は福島県田村市の星の村を目指していたのですが、SLFは中止になったものの
駐車場はごった返していました。

こりゃたまらん、とりあえず逃げ、ということで、行くつもりはなかったのですが
急遽仙台平へ目的地を変更。
磯じいさんのブログにあまり広くないとの情報があったので心配していたのですが、
1台車が止まっているだけでした。

その車こそmdhn1999さんの車で、あとからひろたろうさんもいらっしゃいました。
お二人とはいろいろお話をさせていただきました。お蔭様で楽しい一夜となりました、
送ればせながら御礼申し上げます。どうもありがとうございました!

今回は久々にアイリス星雲を撮影しよう、ということで意気揚々と撮影したのですが・・・
・STAR BOOKのモニターのケーブルが抜けてしまい、操作不能に
 →分解してフラットケーブルを挿しなおし何とか復帰
・ガイドカメラが不調?で、星が何も写らない
 →ガイド鏡ごと変更したらD810Aと干渉orz
  仕方なく親子亀から平行同架に変更したらピントが出た

今まで使っている機材なので油断していました。
まああまりに久々なのでこんなものなのかもしれません・・・

ガイドエラーで一部は捨てざるを得ませんでしたが、なんだかんだ180分は
使い物になりました。
205c8a3c.jpg


台風一過ということもあり、透明度はまずまず良かったのでしょうね。
特に苦労することも無く分子雲が出てきました。

思えば7年前、北海道で撮影したのが最初です。
奇しくも同じ71FLで、露光時間は2倍近いのですが・・・
8b60a338.jpg


600万画素のD40との比較は、あまりに酷かもしれません。
結局、直焦点は機材スペックありきだなと思ってしまいますね。

久々の撮影でぼろぼろでしたが、それでも何とか形になったのは良かったです。
来月の新月期は日本に帰れないことは決まっているので、
年内に一回くらいは撮影できるのいいのですが・・・