しばらく前のこととなりますが、12/19の夜に鉾田市の大竹海岸まで遠征してきました。
場所はこちら。



どうもいつもの城里が雲が流れてきて、安定して晴れない予報。
当然丘や滝もダメ。
涸沼でも良かったのですが、もう少し暗いところが良かったので
初めての観測地ですが行ってみました。

駐車場の入り口がわかりにくかったものの、閉鎖されてはおらず
トイレもちゃんと水が流れて使えました。


東側は海しかないのでもちろん真っ暗、北側もまあまあ。
南は神栖~鹿島の灯りであまり暗くありません。

西側は鉾田の町が近いのでかなり明るいですね。木が多く、視界もイマイチです。
ただ、夜遅くなるとかなり暗くなりました。
北側には2か所自販機があり、灯りがかなり目立ちますね。
_DSC0526_stitch2
14㎜で撮影した画像をつなぎ合わせましたが、天頂付近は撮影したものの
雲台の固定不良で星が流れてしまい、抜けてしまいました…

_DSC0526_stitch
横方向に画像展開するのも悪くないですね。


撮影自体は風も全くなく順調。
ただ、釣り目当てと思われる車の出入りが激しかったです。
知らなかったのですが、ヒラメなどサーフ釣りで有名な場所なんですね。


04時、まだまだ撮影は出来ますが、疲れてきたので帰宅。
家までは35分くらいでした。城里とは大して変わらないので、
東側の対象を狙うなら悪くない撮影地かもしれません。



で、成果をば。
先月城里で撮影したM33を、UVIRフィルタで撮影したので
星の色を置き換え、輝度に30%ブレンドしてみました。

元画像(城里で撮影、QBP使用)
Mean-2020_4

今回の処理結果(星色置き換え、輝度30%ブレンド)
M33

星の色はやっぱりブロードバンドのほうがいいですね~
赤ポチはQBPのほうが出ますから、上手く組み合わせると作品に幅が出てきそうです。

さて、明日は大みそか。
今年の振り返りは明日やろうかな、と思います。